麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

DORA麻雀の役「四槓子」 & 映画「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」のレビュー

知らんけど「スポーツの秋」ということで、
何か競技を始めようかねすたたたっ。。。。((((((o_ _)oざざぁ~☆

何が儂に適してるかな?、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
楽に始められるスポーツといえばジョギングだろうか
僕に限ってはヾ(;´▽`A``アセアセ

しかしながら、独りだと続かないだろうな~∑(; ̄□ ̄A アセアセ
誰か一緒にやれるパートナー募集(^▽^)/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここのところレンタルDVD命な感じなのでお勧め映画の感想をご紹介したいと燃えております!!!勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!

ってテメエの感想じゃないの?
って突っ込みはスルーでげははははは_(__´Д)ノ彡☆ばんばん!


本日は「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」の感想を紹介しようかと思っています。☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!


この映画が作られた年は2005年です!!!!

監督は水島精二で、脚本が曾川昇です。ヾ(∇'〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

この映画でメインで出てくるのは、エドワード・エルリック (朴路美)やアルフォンス・エルリック (釘宮理恵)です!!!・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

取り敢えず、この映画に出てくるキャラを列挙すると、エドワード・エルリックアルフォンス・エルリック、アルフォンス・ハイデリヒ、デートリンデ・エッカルト、カール・ハウスホーファーフリッツ・ラング(マブゼ)、ノーア、ウィンリィ・ロックベル、ピナコ・ロックベル、ロイ・マスタングってな感じ。( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )

「んー、なるほど、そういう決着のつけ方を
したか・・・」というのが鑑賞直後の感想。
このアニメ、少し前NHK-BSで
放送していた「BSアニメ夜話」という番組で
取り上げられているのを観て興味を
持ち、テレビ版→劇場版と続けて観ました。

テレビ版の最終回に、劇場版の前フリに
なっているような部分があった所から想像するに
、企画当初から劇場版で完結させる予定だったので
しょうか。
原作コミックが現在も連載中であるのに
対し、アニメの方は中盤からかなりオリジナルの話に
なっていて、特に戦争や、人間の生と死に
ついてなどのメッセージ性が強まっていたと思います。


この劇場版は、時間の制約のためかかなり急ぎ足の部分や説明不足の部分もありますが
、作り手の意気が感じられました。


故郷や愛する人々との別離、そして新たなる旅立ち、
というラストは、結構衝撃的。

後味の悪さというか、モヤモヤしたものが
残るけれども、それが余韻にもなっているって感じで
しょうか。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は四槓子に焦点を当てたいと思います!!!!ィェィv(゚▽^*)ノヽ(ー゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚)ノヽ( ゚ー)ノヽ(*^▽゚)v


カンを4回行いあがると成立する

雀頭と4つの槓子(4枚組)(暗槓、小明槓(ショウミンカン)、大明槓(ダイミンカン)問わず)を揃えた場合に成立します役満です。

三槓子(さんかんつ)からさらに1つ加えることで役満四槓子(すーかんつ)」になります。

役満の中でも最高レベルの難易度ですので、
長く麻雀を打っている人でもホーラしたことのない人も多いと思います。


カンを4回するだけでも大変な行為ですが、最後が手元に1枚だけの裸単騎になり役満
テンパイしていることが全員にわかってしまい出和了りでのあがりが期待できない( ̄Д ̄;;


三槓子(さんかんつ)、四槓子(すーかんつ)ともに最初から狙いにいくような役ではなく、
偶然狙えるような状況に出くわしたから狙ってみるといった程度の運に
左右されてしまう役満だといえますね(-L-)ククク


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

四槓子(出現割合:0.000234%)
都市伝説クラスの役満
カンを四回すれば良いだけと説明は非常に簡単だが、実際に目にする機会は殆ど無い。
確率的にはワンランク下の三槓子で出現率の高い役満と同じぐらいの確率。
そこからさらにもう一度カンをするといった確率は、想像以上だろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ


今から10時間後には待ち焦がれた中学の時の塾の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだヾ(^▽^*おわはははっ!!

DORA麻雀2chスレ




おすすめ記事