麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

DORA麻雀の役「三暗刻」 & 映画「桃色(ピンク)の店」について

おし!「スポーツの秋」だから、
運動をスタートしますか(¨)(..)(¨)(..)ウンウン

何が儂に適してるかな?、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
やっぱり手軽にできる競技で無いとダメだよね
なぜなら疲れると継続しませんしね(* ̄m ̄)プッ

考えておこうΨ(´д`)Ψヶヶヶ・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここの所映画大好きーな感じなのでレビューをご紹介させて頂きたいと思います!!!!†_(@`´@)βウッケッケ

え??テメエの紹介文は??
なんて感想はスルーで(* ̄m ̄)プッ


今回は「桃色(ピンク)の店」の感想ですね!!!。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪


この映画の製作年は1940年です

監督はエルンスト・ルビッチで、脚本がサムソン・ラファエルソンです。ィェーィv(▼ω▼メ)ゞ

この映画の主役はジェームズ・スチュワート (アルフレッド・クラリク)です(ーー;).。oO(想像中)

この映画の出ている人を列挙するとジェームズ・スチュワート (アルフレッド・クラリク)、マーガレット・サラヴァン (クララ・ノヴァク)、ジョセフ・シルドクラウト (フェレンツ・ヴァダシュ)、フランク・モーガン (ヒューゴ)、セーラ・ヘイドン (フローラ)ってな感じ。ъ川゚д^川 ィェーィ

自分も、邦題にツッコミを入れようと思いましたが
、中身の方に集中させていただくとして・・・この映画のストーリーの肝は
、主演二人がそれぞれに文通相手が
いて、目の前の同僚なんかとは比較対象に
もならないほどの立派なお人という時点で
、お互いの文通相手がこの常にいが
み合っている相手同士なんだろうなということが
予測できないわけがない訳で、序盤は
映画を観ている我々が、そして中盤以降は
クラリックとその同僚を加えた人々が
真相を知らないクララの行動を傍目から観察して楽しむという構図で
しょう。

見終わって、それをラスト近くまで
如何に引っ張れていたかを考えてみると、
シガレットケースのネタも面白いとは
思えませんでしたし、脇を固める店員たちも影の薄かった男が
社長夫人との不倫関係にあったりといった中途半端な個性の持たせ方で
したし、クラリックが店主になってから不倫相手だった歳上の店員を
解雇するくだりも社長のやり方と対比させる意味が
わからないですし、やはり何よりも女性が
まくし立てる場面が多すぎたのが大幅減点の材料で
、映画の大半をクララが一喜一憂する姿を
見て楽しむのに費やすのはちょっと無理が
あったように思えました。

序盤の、重曹を二人続けて買って来てもらって飲むシークエンスもいまいちで
したし、最後のO脚かどうかというのも、
映画を締めるネタとしてはクオリティに
欠けていたと思います。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~。(_ー_)逆ニヤリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は三暗刻を説明したいと思います!♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪


三暗刻とは、暗刻(アンコ)か暗槓が3つあった場合に成立するあがり役です。

手牌の中に暗刻(アンコ)かアンカン(暗槓)が3つすでにある場合には、
残りの一組はポン、チーしても三暗刻(さんあんこ)は成り立つ。

         
暗刻とはポンをしないでつくった同じ牌の3枚の組み合わせです。

■よくある対々和(トイトイホウ)との複合
1ピン 1ピン 1ピン 3筒 3筒 3筒 6ピン 6ピン 6ピン 五萬 五萬 八萬 八萬

上の例はシャンポン待ちのどちらかがこれば和了という形です。

この場合はロンした場合は三暗刻(サンアンコー)は成り立ちますが、
自摸和了(ホーラ)した時は暗刻(アンコ)が4つ可能のため
三暗刻(さんあんこー)にはならない。


3ピン 3ピン 3ピン 4萬 4萬 4萬 2筒 3筒 4筒 東 東 五萬 五萬


上の例の際は、メンツの1組が順子であるから、
ツモってこれば暗刻が3つ成立するんですねからOKですが、
ロン和了りでは暗刻が成立しないんですねので、
三暗刻(サンアンコー)とはならない。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三暗刻(出現割合:0.76%)
暗刻を3つ用意する。対々和や役牌を狙おうと考え、他家が捨てるのを待っている間にできあがるというのが面白い役。基本的対々和と絡むので、自然と手が満貫以上になりやすい。四暗刻テンパイの場合、ロンあがりでできるケースもかなり多い。とは言え比較的に狙いに行く役でも無いので手牌と相談しながら打ちまわそう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ( ̄へ ̄|||) ウーム



DORA麻雀のレート

今から9時間後には待ちに待った小学6年生の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかな(ノ∇≦*)キャハッッッ♪



おすすめ記事