麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

映画「ニッポン無責任時代」について & DORA麻雀の役「大三元」

2日前、血液検査の診断結果が返ってきた(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・

その診断結果は・・・
問題なし(*´∇`*)

いや~、問題無くてよかったわ~
ここ最近、ジョギングを習慣にしてる成果なのかな?ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

明日からも継続しよエヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ バンバン!!

++++++++++++++++++++++

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と考えています!!!!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
ってyahooに載ってる感想ですが=^-^=うふっ♪


今日は「ニッポン無責任時代」の感想について紹介しようかと思っています。(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ


この映画の製作年は1962年です

監督は古澤憲吾で、脚本が松木ひろし田波靖男です。"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"

この映画の主役は植木等 (平均)です。「(ーヘー;)え~と...

この映画の俳優さんは、植木等、重山規子、中島そのみ、団令子、ハナ肇谷啓犬塚弘桜井センリ安田伸石橋エータローってな感じ。('ー') フフ

♪お~れ~はこの世でいちばん~ 無責任といわれた男~ …幾多のクレージー映画を
楽しみましたが、本作が最高傑作の呼び声が
高いのも大いに頷けます。

やはり植木等のいい加減さ、軽さが
実に爽快の極みで、見終わればこちらも即席無責任男に
なってしまいます。


♪コツコ~ツやる奴ぁ ごくろうさ~ん!! …いや、
本当にご苦労さまでした、植木さん。

昨夜訃報に接し、日本の掛け替えのない至宝・大スターを
失ったという深い悲しみに打ちひしが
れておりますが、植木さんの歌や名演が
もたらした喜びは生涯胸に刻まれることで
しょう。

心の底から感謝致します。


不世出の喜劇人・植木等さんのご冥福を
お祈りします。



++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。(・。・)ぷっ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は大三元を説明したいと思います!(¬w¬*)ウププ


麻雀における大三元(ダイサンゲン)とは、

三元牌(さんげんはい)の全てのコーツ(槓子)をつくる役満です。


【麻雀役満大三元(ダイサンゲン)』 の特徴と条件】

★ 鳴いても役満である


三元牌を使い、コーツ(槓子(4枚組))を3つ揃える
● アタマと残り1面子(メンツ)は、どの牌を使ってもよい
● 残り1つのメンツは、シュンツかコーツ(槓子(4枚組))のどちらでもよい
● チー・ポン・明槓してもよい


《 ポイント 》

三元牌(サンゲンハイ)を2つポン・明槓(ミンカン)している人に、
残りの三元牌(さんげんはい)をポン・明槓させてしまうと、「責任払い」する必要が出てきます。(='m') ウププ



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀 スレ



DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

大三元(出現割合:0.039%)
手牌の偏り方によっては早上がりの延長線上で狙うことができる唯一の役満
もちらん、白發中を2枚ずつ持っていたとして、鳴けるのは通常は2回まででどうしても小三元になりやすいが、DORA麻雀ではパオ(責任払い)が実装されていないので、ラスのプレイヤーはどんどん突っ込んでくる可能性も十分にある。
逆にこっちがラスで2位狙い、1位狙いの時に大三元の気配がある相手がいたとしても、オーラスならば引く必要性はDORA麻雀では通常の麻雀よりも要素は少なくなる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ。。。o(゚^ ゚)ウーン


この辺りで!

ばいば~い@(。・o・)@お@(。・◇・)@や@(。・。・)@す@(。・_・)@ノみ♪

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 132 $の負け & 映画「プラン9・フロム・アウター・スペース」について




おすすめ記事