麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 50 $の負け & 映画「助太刀屋助六」の感想

庭の畑では未だにかぶが占領してますヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
そして白菜を栽培するために、
2週間ほど前から鉢に人参を育てて現在は結構良い感じです♪

もう少ししたら入れ替える予定!ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

早く来ないかなε=ε= (ノT▽T)ノまって~!~~~凹 ひらひら~♪

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と思います!!!!川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪
ってヤフーにある感想ですがヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ


今日は「助太刀屋助六」の感想ですね!!!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


この映画の製作年は2001年です!!!

監督は岡本喜八で、脚本が岡本喜八です!!!!ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

この映画の主役は助太刀屋助六演じる真田広之です!!( ̄~ ̄;) ウーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、鈴木京香村田雄浩鶴見辰吾風間トオル本田博太郎岸部一徳小林桂樹仲代達矢岸田今日子ってな感じ°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

晴れた日は、いつも雲ひとつない青空。

まんま助六を象徴しているかのようだ。

何といっても、イキがいい、ノリが
いい。

「助太刀屋」というだけで、悪い奴じゃないな、
と誰もがわかる。

それでいてワイロにちと弱いのもいい。

鈴木京香が赤面ものの演技。

監督の好みだ。

しょうがない。

首を傾げるキャスティングもある。

そこはせまい日本、義理やしがらみが
あるのだろうと、好意的に受け止めたい。

岸田今日子のナレーションもいい。

喜八テイスト満載の映像落語、野暮は
言わずに堪能したい、って結構言ってるな(笑)。



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。川 ̄┏ー┓ ̄川ニヤリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は字一色を説明したいと思います!!!!ヾ*1ノイヒヒヒヒー♪


字牌だけで構成する

字牌のみで1雀頭4面子(メンツ)を揃えた際に成立する役満です。


染め手とは呼ばれませんが「一色」の漢字が使われる役満をご紹介しましょう。
難易度が高く、役満だけあってなかなか見ることができませんΣ( ̄口 ̄*)はうっ!

字牌のみで構成されてしまう「字一色」です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ポンやチーをしても成立可能で、面前(めんぜん)で完成させるのは至難の技といえるだろうオイオイ...( ;・_・)ッ( ゚ー゚)ウキ...


ポンをしても成立可能
字一色(つーいーそー)単独でも難易度が高いですが、時によっては他の役満と複合する可能性を秘めています。

大三元字一色(ツーイーソー)
字一色(つーいーそー) + 四暗刻(スーアンコ)

これらはダブル役満となり役満の倍の点数となるんです。

また非常に難易度は高いですが七対子型の字一色(つーいーそー)も可能です。
七対子(チートイツ)型の字一色(ツーイーソー)

ローカルルールでは「七対子(ちーといつ)型の字一色(ツーイーソー)」を難易度から考えてダブル役満
とする際もありますが、雀龍門では採用しておりませんため気をつけてくださいプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の登録方法

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

字一色(出現割合:0.008%)
字牌が大幅に偏った時、手の中に見える「混一色対々和」の目の前の上がりをいかに捨て強欲に走るか、"欲を出すセンス"が問われる役満
手広く打った場合は「混一色対々和」に惑わされ、それでも突っ走るならばその牌を終盤に切るという大きなリスクを背負い、また序盤で決め打ちをする男らしい打ち方は出上がりの可能性を大きく損ねてしまう。欲の見せ所だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。「(゚~゚o)ウゥーン


今晩はこの辺で
しっかし今日は肩が痛いなあ
ばっはは~いおやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 

 



 

*1: ゚)д( ゚