麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

DORA麻雀の役「一盃口」 & 映画「ファインディング・ニモ」のレビュー

う~~ん体重がまずくなってきた。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
減量をしないとヤバス

節食は続かないので
スポーツだな。。┐('д')┌

何が俺に適してるかな?アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
運動と言えばバレーボールなのかな
私にとっては( ̄ー ̄; ヒヤリ

とは言っても、一人だと継続できる自信がないイヤイヤ o(>_<)o ☆
誰か一緒にやれる仲間募集ヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪

□■□■□■□■□■□■□■

近頃映画にハマりまくっているので映画の感想を紹介していきたいと思います!!!(o^-')b グッ!

は?テメエの感想は?
というツッコミはスルーイヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!


今回は「ファインディング・ニモ」の感想ですね_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!


この映画が作られた年は2003年です!!!

監督はアンドリュー・スタントンとリー・アンクリッチで、脚本がアンドリュー・スタントン、ボブ・ピーターソン〔声〕です!!ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪

この映画のメインは、マーリン (アルバート・ブルックス)です(・へ・;;)うーむ・・・・

取り敢えず、この映画に出てくるキャラを列挙すると、マーリン、ドリー、ギル、ガーグル、ナイジェル、クラッシュ、アンカー、チャム、コーラル(ニモの母)、ブロートってな感じ。*1乾杯♪

いい映画でした。


マリーンがニモを過剰に心配するのは
すごくよく分かります。

だって、冒頭のシーンで、愛する妻と他のこどもたちを
全部亡くしてしまうんですから。

そりゃ唯一生き残ったニモは、自分の命に
代えてでも守ろうとすると思うんで
す。

過保護すぎるパパの愛情が、ニモに
とっては負担になっていくわけですが
…。

親の知らないところでこどもはこどもなりに
考えて失敗して成長していくもので
すよね。

それをこの映画では表現していると思います。
愛してるからこそ、こどもの可能性を
信じてあげることが大事なんだと思いました。


ニモを探す旅に共についてきたドリーが
いいキャラだったので、ただのお涙頂戴話に
ならなくて良かったです。

ニモが捕まった先の水槽の仲間たちもいい奴らだったし、
はるばる自分を遠くから迎えに来てくれたことで
、マリーンの自分に対する愛とか勇気とかそういうのを
学ぶことができただろうし、この件で
親子の絆は一層深まったんじゃないかなと思います。
うん、いい映画です。
ホントに。



□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は一盃口を説明したいと思います!!!( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ



イーペイコーとは、同種の順子が2つある時に成立するあがり役です。面前でないと成立しないんだ。一般高とも表記され一色二順という別名もあります。

タンヤオや平和(ピンフ)などと絡みやすい役なので、覚えておくと役に立ちます。

また、待ち牌によってイーペーコウとならない場合もあります。
例えばこういう場合ですね。

八萬 八萬 八萬4索 5索 6索二萬二萬三萬三萬四萬 五萬五萬



この時、一萬か四萬で和了りとなりますが、一萬であがる時は、同種の順子が2つとならないので、一盃口(イーペーコー)は成り立たない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じウーン (Θ_Θ;)


今から4時間後にはついに待ちに待った告白タイムだよ♪
早く来ないかなヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ

麻雀ならこのブログ




おすすめ記事

 

 

 

 

 



 

*1:8-(o'▽')o□☆□o('▽'o)-8