麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

DORA麻雀の役「緑一色」 & 映画「明日の記憶」のレビュー

一昨々日も凄い雷だったな~感(┳∧┳)動

雨のおかげで衣類が一杯たまってしまった--- ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ

今日は洗濯しよ*1ワッハッハ
それと心の洗浄もしないとね~~ε=ε=ε=┌(。・ρ・)┘[冷蔵庫]

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと燃えておりますヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
とは言ってもyahooレビューに載ってる感想ですがコロコロ(‥)(: )(¨)( :)(‥)( v^-゚)⌒☆ブイ!(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!


今日は「明日の記憶」の感想について紹介しようかと思っています!!(-m-)ぷぷっ


この映画の製作年は2006年です。

監督は堤幸彦で、脚本が三浦有為子と砂本量です。Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

この映画のメインは、渡辺謙 (佐伯雅行)です!!!!「(゚ペ) エットォ…

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、樋口可南子吹石一恵大滝秀治及川光博香川照之渡辺えり子木梨憲武坂口憲二田辺誠一って感じですね(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ

泣きました。

広告業界でバリバリ働いていた人だからこそ、
その絶望感が痛いほど伝わってきました。

謙さん、カッコいいし、本当に上手だった。

結局、恵まれた環境の家族で描かれていて、
少し、そんなわけないかも・・・って思ったけど、
悲惨なテーマだから、もし、普通の一家で
映画化したら、それこそ見ていられないもんね。


夫と観ましたが、観終わり泣いている夫に
「私は樋口可南子にはなれないかも」と言って、
現実に引き戻してしまいました(笑)他の出演者もみんなよかった~!TVの取材で
、独身の観客が見終わって「結婚したくなる映画」と言っていたのが
、納得!です。

名作です!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は緑一色を説明したいと思います!!(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ


手全面的にを緑色の牌だけで染めて上がる役ですね。

具体的には索子(ソウズ)(索子)の2,3,4,6,8と發を使って
面子をそろえて上がると成り立ちます役。

ソーズの1,5,7,9は赤色が少し混じっているため除外されちゃうアセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪



大三元字一色(ツーイーソー)などと同様に鳴きについて制限はないが、
必要牌が6種24牌しかないので、役確定のからに何度も鳴いてしまう場合が
全くで、結構警戒されやすい手の一つでもありますヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・

役満の構成牌をチー(234のみ)でも作れる唯一の役満です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


もともとこの役は、日本にも中国にも存在せず、
アメリカで"All Green"という役が考案されていただけの超ローカルなもからあった。

だが今の時代は逆輸入され、役満の一つとしての地位を与えられている。
(ちなみに七対子(ちーといつ)もアメリカから逆輸入された役です。)


また、アメリカから入ってきた当時は、
發がないと役が成立しないような規則になっていたようだが、
今では發の有無を問わないのが普通なっている(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

緑一色(出現割合:0.0011%)
ソーズの2.3.4.6.8.發の緑のみで作られた手。
理論上は發を含まずにも完成でき、さらにルールによっては發を必ず含まなければいけない場合もある。DORA麻雀では發が無い場合でも緑一色ならば役満の扱いとされる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ「(゚~゚o)ウゥーン


この辺りで!
今日は何故か鼻が痛い。。治ってほしいなあ。。
温かくして寝~よおっと(=o=)お(=O=)や(=。=)す(=w=)み~~zzZZ

DORA麻雀 場代




おすすめ記事

 

 

 

 

 



 

*1:┌(。△。)┐