麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

映画「嵐が丘(1992)」に関して & DORA麻雀の役「四槓子」

うし!「スポーツの秋」ですし、
スポーツをスタートしようかねモー! <<o(>-<)o>> クヤシィー!!

何が儂に適してるかな?(・Θ・;)アセアセ…
運動と言えば柔道ですかね
儂にとってはアセアセ...A=´、`=)ゞ

けど、独りだと継続できる自信がありません~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ
誰か一緒に続けられるパートナー募集(⌒▽⌒)アハハ!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と思います( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ
ってyahooに載ってる感想ですが勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!


今日は「嵐が丘(1992)」の感想について紹介しようかと思っています。/(。△。*)逆ニパッ


この映画の製作年は1992年です

この映画のメインは、レイフ・ファインズ (ヒースクリフ)とジュリエット・ビノシュ (キャシー・リントン/キャサリン・アーンショー)です!( ̄-  ̄ ) ンー

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとレイフ・ファインズ (ヒースクリフ)、ジュリエット・ビノシュ (キャシー・リントン/キャサリン・アーンショー)、ジェレミー・ノーザム (ヒンドリー・アーンショー)、ソフィー・ワード (イザベラ・リントン)、ジャネット・マクティア (エレン・ディーン)って感じですねヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪

いやはや、もうにっちもさっちもどうに
も…って感じです…。
私はこの類の文芸モノ映画って、原作を
読まずにどんな物語かをお勉強するために
鑑賞することが多いです。
でも、このエミリー・ブロンテの「嵐が
丘」だけは別でした。

高校生の頃むさぼるように読み、あとが
きの言葉「相当強引で強烈な力作」に
大きく頷いたのを思い出します。
田舎教会の、男なんざ知らない娘が
たった一作だけ残した強烈な色合いを
持つ小説。

私の持つイメージは映像ではとうてい越えられないとは
思っていたものの、いんやー、つまんなくてだれちゃいました。

もっとメチャクチャ、ギラギラ、自己中心的で
良いのよ、ヒースクリフとキャシーって。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。\(*T▽T*)/ワーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は四槓子に焦点を当てたいと思います!!わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ


現時点では「4つカンをした上で雀頭をそろえて上がり切る」事が
成立の条件とされている時が殆どですが、
ルールによっては4つ目のカンをした時点で役満成立として和了を認める場合もあるのです。
(ただし直後に捨てた牌でロンがかからない際)

ただしこれは由来を考えるとローカルルールと言うよりは中国麻雀の古いルールとも言うべきものですヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

元々の元々は槓(カン)4つが全て一人によるものかどうかに関係なく
四回の槓(カン)で流局としていたが、日本に麻雀が伝わったりしている間に、
四回の{槓}}が発生した場合、それらが全て同じ人だったら、
流局ではなく役満扱いにしよう」と言うルールが出来た。

いわば流し満貫のような特殊役として発生したものですね~(=^‥^A アセアセ・・・


さらにその後、「上がっているのに雀頭が無いのはおかしい」という事から
雀頭まできっちりとそろえて初めて和了と言う今の時代のルールが出来あがったー((( ^o^)ー(( ^o^)ー  一緒に落ちます♪



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

四槓子(出現割合:0.000234%)
都市伝説クラスの役満
カンを四回すれば良いだけと説明は非常に簡単だが、実際に目にする機会は殆ど無い。
確率的にはワンランク下の三槓子で出現率の高い役満と同じぐらいの確率。
そこからさらにもう一度カンをするといった確率は、想像以上だろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー


この辺りで!
けど今日は目が痛いなあ
ばっはは~いお(○`o´○) や(○`O´○) す(○`ε´○) みぃ(○`-´○)



おすすめ記事