麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 30 $の勝ち & 映画「ポネット」に関して

今朝のTBS 24星座占いでは良い運勢でしたので、
今日は新しいことに挑むべきか。。
ここんとこ、水泳を習慣化させてみようかとウズウズしてるんですが中々行動に移せなかったんですよ*1ワッハッハ
だがしかし、始めるとなると様々なものをそれ用の靴だなんだと買い揃えないといけないんだよな~┐(´-`)┌
あ~あ。やりたくね~o(><*)oダメッ!!o(><)oダメッ!!o(*><)oダメッー!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

近頃映画にハマっているので映画の感想を紹介していきたいと思います。(o^∇^o)ノ

は?あなたの紹介文じゃないのかよ!?
なんて感想はスルー(゚▽゚*)ニパッ♪


今回は「ポネット」の感想を紹介したいと思っていますO(≧∇≦)O イエイ!!


この映画の製作年は1996年です。

監督はジャック・ドワイヨンで、脚本がジャック・ドワイヨンです\(*T▽T*)/ワーイ♪

この映画のメインは、ヴィクトワール・ティヴィソル (ポネット)、グザヴィエ・ボーヴォワ (パパ)です!!!( ̄ヘ ̄;)ウーン

「うっとうしい。

いいかげん現実を理解しろよ!」って悲しみに
暮れる幼な子相手に、同情どころかイライラしてしまった自分に
自己嫌悪…。

ラストのラストになって、ようやくひとつ成長したポネットの言動に
、ますます自分の非情さ、未熟さを
痛感してしまい、なんとも言えない後味の悪さが
残った。

ごめんね、ポネット。

私も大人にならなくちゃ。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~川 ̄┏ー┓ ̄川ニヤリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は九蓮宝燈を説明したいと思います!わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪


役満の中でもかなり難易度が高い役で、
ある統計によると純正九蓮宝燈は天和・四槓子と並んで最難レベルの役になっている。

純正でない九蓮ならいくらか出現率は高いようであるが、
それでも他の役満に比べるとずっと難しいヽ( ´ー`)ノフッ


そもそも何故九面待ちを「純正」と呼ぶかというと、今でこそ待ち方は不問であるが、
かつての九蓮宝燈(チューレンポートー)は九面待ちだけに限られていた。

すなわち、純正な九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)ということで、「純正九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)」と呼ばれている。

同様に、今でこそ待ち方が不問である国士無双(コクシムソウ)も元々は十三面待ち、
四暗刻(スーアンコ)も単騎待ちのみに限られており、これらが純正な姿ですからある(゚ー゚)ニヤリ


さらに大昔は、九面待ちですと同時に、
一気通貫が含まれているという条件もあった。

つまり九面待ちで聴牌しても九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)として和了れるのは1と9のみであり、
それ以外の同色牌で上がるとただの清一色となった。

この際は九蓮宝燈九面待ちというより、
九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)二面待ちといった方がいいかもしれない(゚ー゚)(。_。)ウンウン


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。「(ーヘー;)え~と...


今日はこの辺で
しかし今日は何故か頭が痛い。。治ってほしいなあ。。
おやすみ~お(*'o'*)や(*'O'*)す(*'。'*)みぃ(*'-'*)ノ""



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 

 



 

*1:┌(。△。)┐