麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

映画「ファイト・クラブ」のレビュー & DORA麻雀の役「國士舞双」

庭の畑ではまだ人参が粘っています(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク
そしてとうがんを植えようかなと、
現在鉢植えにはくさいを育てて今はかなりGoodですヾ(=^▽^=)ノ

もう少ししたら植えるつもり♪(*^-^)ニコ

待ち遠しい~└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3 トンボガエリ~ッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と燃えております。()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ
とは言ってもyahooに載ってる感想ですが川*'-')フフ♪


今回は「ファイト・クラブ」の感想を紹介しようかと思っています!ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


この映画の製作年は1999年です

この映画のメインは、エドワード・ノートン (ナレーター)、ブラッド・ピット (タイラー・ダーデン)です!!!「(゚~゚o)ウゥーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、ヘレナ・ボナム=カーター、ミート・ローフ、ザック・グルニエ、デヴィッド・アンドリュース〔男優・1952年生〕、ボブ・スティーヴンソン[1967年生]、アイオン・ベイリー、ジャレッド・レトって感じですね。_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!

かなり攻撃的で反社会的な内容だけどやは
り引き込まれてしまいました。
フィンチャー作品は確かに万人受けするようなモノで
はないのかもしれないですね。

暴力的シーンをあそこまでクールに
描いてしまう所はさすがというより圧巻で
す。
映像の激しさに圧倒されてしまったところは
あるけれど、主役二人は本当にはまり役だと思います。


中盤まで「二重人格」と全く気づかず、
わかった時にはやられたー!!の一言。
さすがフィンチャー・・・。

しかしラストはこうなるしかなかったのかな?と少しベタな感じ。

「ゲーム」でがっかりさせられた事が
ありましたが、こちらの方はテーマが
深い分何度も見させていただきました。


それにしても、初めて見たときはまだ10代だった私・・・。

何を思ったかな??今考えると危ない作品なので
はと思います。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~。('ー') フフ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います!!!(o ̄ー ̄o) ムフフ


国士舞双(コクシ)というのは良く出てくる役満の一つですね。
ここでは、師匠役の葛西と生徒役の前田のおふたりに出てきてもらいましょう。


・万子 ピンズ 索子(ソウズ)の「1」「9」を一枚ずつ
+東南西北白発中の7種類の字牌例外なくを1枚ずつ
+この中のどれか1枚を対子(2枚)にする
・純正 國士無双(コクシ)はW役満とするルールもある


葛西『言葉で説明するよりも見てもらったほうが早いかもしれません。
タンヤオにならない牌をことごとく集める形ですよ。
正式には「?九牌(ヤオチュウハイ)」と分類されちゃう牌を全部集めます。

 + どれか同じ牌が1つ』


前田『見た感じ、まったく揃ってなさそうですよ( ̄Д ̄;;』


葛西『麻雀の基本形である「3+3+3+3+2」の形を崩した例外的な役です。

最初に紹介したテンパイの形

 + どれか1つ(テンパイの状態)

この状態では13種類ある牌どれが来ても国士が完成します。

この形を「純正國士舞双(コクシ)」あるいは「国士十三面待ち」と呼び、
ダブル役満とする時も多いですね顔文字わらう}}』


前田『純正があるってことは純正じゃないやつもあるんなんだろう?』


葛西『実戦では純正ではない形が圧倒的に多いですよ。
13種類もあるため先に2枚の対子ができてしまうパターンです。

で完成の國士舞双(コクシ)テンパイ』

前田『どっちにしろ難しそうな役満ですね。13種類も集めるのは…』


葛西『確かに役満だから難しいのですが、役満の中では「大三元
四暗刻(スーアンコー)」と並んで、わりと見かけることが可能な部類です。

見た目以上には難しいわけではないですよ(='m')くすくすっ♪

使える牌の種類が多いのと、各1枚でいいという条件は役満の中では優しい方だとは思います。

戦略的な部分でいうと弱点も多いのが國士無双(コクシ)ですよ。


まず捨てる牌が極端に偏ります。といった真ん中の牌が赤色だろうがドラだろうが、
序盤からバンバンと捨てられます。自分が国士舞双(コクシ)を狙う際は、
こういう危険な牌は早い段階で捨てていくのが良いので、
捨て牌から国士を狙っているのが相手にバレるものだと思ってください。

また13種類ある牌のうち1種類でも4枚見えた時点で國士舞双(コクシムソウ)は成立しませんε=ε=ε=ε=ε= ■⊃o川 ^∇^川o オデカケ♪


葛西『成程ね。自分の手の中と捨牌を合計してどれかが4枚あれば、その時点で國士舞双は成立しなくなるんですよね(@Д@; アセアセ・・・』


前田『4枚全部捨てられてしまう際もあれば、
自分の手の中の牌と合計して4枚確認できる場合があります。』


葛西『自分の手の中と合わせて死に目なのが確認できたら、ゲームを有利にできますね。
國士無双(コクシ)を狙ってる人はまだ完成可能なと思って、
終盤に危険な牌を捨てて勝負に来るかもしれませんので、
そのへんを狙ってみるのもいいです。


國士舞双(コクシ)の弱点としては、国士舞双(コクシ)に失敗したり4枚見えてしまった際に、
そこから他の役に移行するのがほぼ不可能なんですよね。リカバリーが効きません。珍しいにチャンタ・純全帯公九(純チャン)系の役に移行することも可能ですが、
ほぼ国士は「アガルか?失敗するか?」の二択だと思ってください。

それからもう1つ注意点があるのです。』


前田『まだあるのかよ?』


葛西『槍槓という役を勉強しましたがちょっと思い出してください。

チャンカン小明槓(ショウミンカン)をロンする技でしたが、國士無双(コクシムソウ)のみアンカンでも
ロン可能なという特別ルールもポピュラーです。
つまり私は下の状態で待っています。
で完成の国士無双(コクシ)テンパイ

ここで誰かが4枚自分で集めて暗槓(アンカン)します!

それを儂は「ロン」可能のという特別なルールです。』

前田『普通の役ならあがれないんだよな。国士無双(コクシムソウ)だけなのかよ?』


葛西『謎のルールですよね。なんで國士舞双(コクシ)だけ特別扱いなのか?
という意味で最近は採用してない場合もありますが、
一昔前はわりとポピュラーなルールでした。

そんなに頻繁にあるわけではないですが事前にルールの確認をしておいてください。

オーラスの局面でどうしても逆転したい!けど配られた牌を見るとダメダメだった。
そんな時に強引に国士無双(コクシムソウ)を狙うしかないって際はありますね。

役満の中でも異彩を放つ美しい役です。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(・へ・;;)うーむ・・・・


今から5時間後にはやっと大学2年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだ(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪



おすすめ記事