麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

映画「ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ」の感想 & DORA麻雀の役「四暗刻」

庭の畑では未だにじゃがいもが頑張っていますヾ(^▽^*おわはははっ!!
さらにかぶを植えようかなと、
1週間ほど前からプランターにさつまいもを植えて今はふっさふさです(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!

明後日くらいから植え替える予定ですワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

待ち遠しいな~テメェ!!!ヽ(メ`⌒´)ノ。°゜°。。ミヘ(i  ̄_)ノ ニゲロッ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ここんとこ映画に夢中になっているので映画のレビューを紹介していきたいと思います!(@⌒ο⌒@)b ウフッ

え!?自分のレビューは?
ってツッコミは華麗にスルーしますニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!


本日は「ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ」の感想ですねワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ


この映画の製作年は1988年です!!!

監督はフランク・オズで、脚本がスタンリー・シャピロ、デイル・ローナーです!!o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

この映画の主役はスティーヴ・マーティン (フレディー・ベンソン(ペテン師))、マイケル・ケイン (ローレンス・ジェーミソン(サギ師))です!!!σ(゚・゚*)ンート・・・

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
スティーヴ・マーティン (フレディー・ベンソン(ペテン師))、マイケル・ケイン (ローレンス・ジェーミソン(サギ師))、グレン・ヘドリー (ジャネット・コルゲート)、バーバラ・ハリス〔1935年生〕 (ファニー)、イアン・マクディアミッド (アーサー)、ダナ・アイヴィ (ミセス・リード)、フランセス・コンロイ (パルマビーチからの女性)って感じですねヾ(@^(∞)^@)ノわはは

安心して笑い続けられるコメディって意外と少ないのだが
、この作品は珍しくきちんと最後まで
笑い続けられるコメディ。

マイケル・ケインという人は実に幅広く何で
もやる人だが、コメディアンとしても全然イケてることを
証明した。

実はどらえもんに頼んでマイケル・ケイン
あと20人ぐらい出してもらえば、
同年代の男優は全員失業してもおかしくないほどの実力を
この人は持っていると思う。

彼に比べればもう一つ当たりハズレの大きいスティーブ・マーティンもここで
は水を得た魚状態で非常に活き活きとしています。

それにしてもやっぱりマイケル・ケインって凄すぎる。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~。うふふっ(*゚v゚*)
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は四暗刻に焦点を当てたいと思います(ι´ω`)つ彡☆キャパキャパ♪


四暗刻(スーアンコ)というのは良く出てくる役満の一つですよ。
ここでは、師匠役の堺麻と生徒役の川内のおふたりに出てきてもらいましょう。


・暗刻を4つ集める
役満の中では比較的よく見かける
・暗槓(アンカン)は暗刻(アンコ)と同じ扱いになります


堺麻『単騎待ちの時はW役満役満の倍の点数)とするルールもあるヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(∀´ )(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ!
下の状態で聴牌(テンパイ)しています。』


2索 2索 2索 ①筒 ①筒 ①筒 5索 5索 5索 4ピン 4ピン 9筒 9筒


川内『シャンポン待ちだな。この時点で暗刻(アンコ)は3つか。』


堺麻『ツモした際は「四暗刻(スーアンコー)」が成り立つ(⌒-⌒)ニコニコ...


ロンの際は「三暗刻(さんあんこー)+対々和
になってしまいます。
これも「サンアントイトイ」とか「トイトイサンアン」と一緒に呼ばれる際もあるのです(・・;)』


川内『はー、、成る程なヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!
自力で4つの暗刻を作らないといけないんですね(〃゚д゚;A アセアセ・・・
三暗刻もそうだが、暗槓も同じ扱いだからこの場合も四暗刻(スーアンコー)を狙えるわけです。』

(アンカンは暗刻と同じ扱いがされます)


堺麻『上のような「ツモすれば四暗刻
ロンならば三暗刻(さんあんこ)+対々和(トイトイホウ)」のような状態は、けっこう見かけますよ。
こういうのを「ツモりスーアン(ツモスー)」とか言いますね。
確定していない四暗刻(すーあんこー)ですよ(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ

確定している「四暗刻(すーあんこー)」もあります只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!
いわゆる「四暗刻(スーアンコー) 単騎待ち」ですね。俗にいう「スッタン」ですドイタドイタ!( ̄ε ̄(☆\( ̄ー ̄)/☆) ̄3 ̄)トウジョウ!!』
    
8ピン 8ピン 8ピン 8s 8s 8s 9筒 9筒 9筒 5ピン 5ピン 5ピン 白


堺麻『この場合はすでに暗刻が4つあるため、四暗刻(スーアンコー)は確定です。

四暗刻(すーあんこ)を単騎待ちであがると、「ダブル役満(親96000点 子64000点)」
としている時もありますので、ルールの確認をしてください| ̄(エ) ̄) |(エ) ̄) | ̄) |ドロン!パッ *』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻対々和となる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(゚-゚;)ウーン


今日はこの辺で
今日は何故か鼻が痛い。。治ってほしいなあ。。
お休み!お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..

ネッテラーの登録方法




おすすめ記事