麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 20 $の勝ち & 映画「アデルの恋の物語」のレビュー

結構体重が増えてきた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
ダイエットし始めないとヤバイ

節食するのは不可能だから
運動するべきなんでしょうねヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

何にしようかな?(・Θ・;)アセアセ…
手軽にできるスポーツと言えばサッカーなのかな
私にとってはアセアセ...A=´、`=)ゞ

ですが、独りだと継続できる自信がないです(≧◇≦)乂ダメダメッ!
誰か一緒に頑張ってくれる友達募集ニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと考えています!!!ъ川゚д^川 ィェーィ
ってyahooレビューですが(`∇´ )にょほほほ


本日は「アデルの恋の物語」の感想について紹介しようかと思っています。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


この映画の製作年は1975年です!!

監督はフランソワ・トリュフォーで、脚本がフランソワ・トリュフォー、ジャン・グリュオーですヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

この映画のメインは、アデル・ユゴ演じるイザベル・アジャーニです。(-ω-;)ウーン

取り敢えず、この映画の俳優さんは、イザベル・アジャーニブルース・ロビンソンイヴリー・ギトリス、シルヴィア・マリオットって感じですね。~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

ある意味メチャクチャ恐い映画です。

今でこそストーカーって当たり前の様に
言うけれど、僕が学生の頃には、まだそんな言葉は
無くプチ・アデルっていっぱいいた気が
する。


でもまあ、そんなものは可愛いモンで
、アデル程になると本物の狂人だけどね。

やっぱり、あそこまで行くと一途なんて言葉じゃ済まされないほどイッちゃってると思う。

この映画は、アデルの側に立つか、
男の側に立つかで見方変わるんだろうね。


催眠術を使って…という件にはかなり笑えました。


この映画の一番のマイナスは、皆さんも書いてるけれど、
相手役の男優に魅力が無いこと。

アジャーニは美し過ぎるほど美しいのに
ねー。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~\(-___________-;)/ワーイ??
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は九蓮宝燈に焦点を当てたいと思います!!!!ヽ(*^^*)ノ



「1」「9」を各3枚 「2」~「8」を各1枚 さらにどれか1枚をくわえる


九蓮宝燈を聴牌している手が、1~9総じての牌を待っている状態で
ホーラした時に成立するダブル役満です。

役満の中でも王様のように扱われる「九蓮宝燈」です。


「チュウレンポートン」とも呼ばれ、基本的にはは「チュウレン」と略されます。
稀有に万子でないと成立しないんですねかのように勘違いされますが、
筒子、索子(ソーズ)でも可能です。

まず条件として数牌の「1」「9」が各3枚必要です。

それから「2」~「8」を1枚ずつ用意します。この状態でテンパイを迎えます。

ここから「1」~「9」のどれが来ても麻雀の基本形である
「3枚1組のグループと雀頭」ができあがります┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ┏┛_日_┗┓フフフ┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ


このようにあたり牌が9種類ある九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)は「純正 九蓮宝燈」または
九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう) 9面待ち」と呼ばれ、雀龍門ではダブル役満として扱っています。

ただし、国士無双(コクシ)と同じように純正の形でテンパイになりますことは珍しく、
以下のような時が多いです。


1122345678999


123の時 が、3枚1組のグループが4つと雀頭の形になるあたり牌です。

ただし九蓮宝燈の条件です「数牌の「1」「9」が各3枚」
+「2」~「8」を1枚ずつ
+どれか1枚、
の条件を満たすのは1だけです。


実戦ではこのように最終的に九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)の条件を満たすような和了りになる場合が多いです。

9面待ち/純正での形は幻と呼ばれるほどレアです(;´▽`A``


チーやポンを含めてこの形になっても九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)にはなりませんから注意した方がいいです


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じo(´^`)o ウー


今から2時間後には待ちに待った高校3年生の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~O(≧▽≦)O ワーイ♪



おすすめ記事