麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

映画「ペイチェック 消された記憶」のレビュー & DORA麻雀の役「嶺上開花」

2日前、血液検査の診断結果が戻ってきましたギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

その診断結果は・・・
どの数値も異常なし川 ̄ー ̄)ロンゲニヤリ

ふ~問題が無くて本当に良かった
ここんとこ、キャッチボールを習慣にしてるおかげですかな?†_(@`´@)βウッケッケ

来月からも続けよ...8-|κ`∀´|κ ウケケケ!!

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と燃えております。川 ̄∠ ̄川 フフフ
ってyahooレビューに載ってる感想ですがヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ


今回は「ペイチェック 消された記憶」の感想を紹介したいと思っています!!!!クルクル(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-) (゚∇^*)v⌒☆ブイッ!


この映画が作られた年は2003年です。

監督はジョン・ウーで、脚本がディーン・ジョーガリスです!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )

この映画の主役はベン・アフレック (マイケル・ジェニングス)、ユマ・サーマン (レイチェル・ポーター博士)です!!!。。。o(゚^ ゚)ウーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、アーロン・エッカートポール・ジアマッティコルム・フィオール、ジョー・モートンキャスリン・モリスイワナ・ミルセヴィッチ、カラム・キース・レニー、クリスタ・アレンってな感じ。┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

ストーリーの流れ、特に終盤部分については
フィリップ・K・ディックらしいと言える展開に
楽しみつつも何度か観たことがあるようなものだったと思うが
、ここぞとばかりに活躍する20個のガラクタという要素は
小気味よくスリリングであった。

ヒッチコック風のサスペンスという触れ込みに
ふさわしく、グレーのクラシカルスーツに
身を包んで追っ手を掻い潜る主人公の姿は
、「北北西に進路をとれ!」を思い起こされる。


ただ、映画自体は出来の良い作品だと思うが
、これをジョン・ウーが撮る必要が
あったのかと言えば疑問が残る。


M:I-2」以降、「方向性見失ってんな~」という彼に
対する懸念はいまだ拭えない。



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。(⌒~⌒)ニンマリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は嶺上開花を説明したいと思います!!!!(^^)ニコ


アンカン、明槓、自摸の明槓(ミンカン)を行った際に、
王牌の定められた場所から引いた嶺上牌で和了となります役。

この役は偶然役と言われるから、
先付け以上のルールが採用されているところでは、
他に確定役がなければ上がることは出来ません。


複合役:例外なくの役(役満はルールによる)


注意

・暗槓の際は、カンをした時点でカンドラ表示牌をめくることが出来るよΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ
嶺上開花でホーラしてもカンドラがつきます。

・明槓(ミンカン)の場合は、嶺上牌をツモって切ってからカンドラ表示牌をめくるから、嶺上開花和了してもカンドラはつきません。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

嶺上開花(出現割合:0.28%)
カンをした後に上がれる役。
こちらは運による要素は大きいものの、東風戦でテンパイ時ならばカンに抵抗が無い場合は多い。初心者は良くカンを好む傾向があるが、その時にどこまで嶺上開花を視野に入れるか? また確率的にほとんどが失敗するとして、その後のドラ表示牌をどう捉えていくか?
嶺上開花というよりは、カンに対する考え方が大きく変化しそうだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。「(´へ`;ウーム


今から11時間後には待ちに待った小学5年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~(⌒∇⌒)



おすすめ記事