麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

映画「リンカーン」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 6 $の負け

我が家の家庭菜園にはまだとうがんが頑張っていますщ(´∀`щ)ヶヶヶ(щ´∀`)щ
その後はホウレン草を植えようと、
1週間ほど前から鉢植えに人参を栽培して現在は大量になってきました(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ

あと1週間で入れ替える予定です_・)ぷっ

待ち遠しい~ヽ(´▽`;)/====3=3=3 ウヘヘーン♪

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ここんとこ映画一筋な感じなのでオススメ映画の感想をご紹介させて頂きたいと考えています。ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

はい!?テメエの紹介文じゃないの?
ってツッコミは華麗にスルーします♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ


今回は「リンカーン」の感想ですね。バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!


この映画が作られた年は2012年です!!!!

監督はスティーヴン・スピルバーグで、脚本がトニー・クシュナーです!!!!パチ☆"(p´Д`q)""(´pq`)"☆パチパチッ

この映画の主役はダニエル・デイ=ルイス (エイブラハム・リンカーン大統領)です。・・・( ̄  ̄;) うーん

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、サリー・フィールド (メアリー・トッド・リンカーン)、デヴィッド・ストラザーン (ウィリアム・スワード国務長官)、トミー・リー・ジョーンズ (タデウス・スティーブンス)、ジョセフ・ゴードン=レヴィット (ロバート・リンカーン(大統領の長男))、ジェームズ・スペイダー (W.N.ビルボ共和党議員)、ハル・ホルブルック (プレストン・ブレア共和党議員)、ジョン・ホークス〔1959年生〕 (ロバート・レーサム)、ジャッキー・アール・ヘイリー (アレキサンダー・スティーブンス南部連合副大統領)、ブルース・マッギル (エドウィン・スタントン北軍長官)って感じですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今まで考えたことなかったけど、確かに
権利を保証し実現するためには法律から変えないとダメなわけで
リンカーンが成し遂げたことがどれだけ偉大だったのかに
改めて思い至りました。

そして、リンカーンの人物像の描き方が
秀逸。

ダニエル・D・ルイスの熱演もあり、
実際はどうかはわからないけど、本当に
こういう人だったんだろうなと思えました。
普段は寛大で穏やで、逸話や小話で
人々を笑わせたりするけど、いざという時の決断力と意志の固さ、
時には側近さえも欺くしたたかさ。
家庭内では問題を抱えてる一人の夫で
あり父親。

魅力的な人物像でした。
妻役のサリー・フィールドも素晴らしかった。

何を演じても上手いです。

頭が良くて毅然とした態度で夫を支えてる賢妻と、
息子を亡くした痛みから立ち直れない弱い母親の両面を
上手く見せていました。

トミー・L・ジョーンズも、偏屈で
敵だらけの頑固老人を演じてて良かったで
す。

修正案可決のためには欠かせない人物で
あり、彼が何故人間の平等を唱えているのかが
終盤明らかになりしみじみしました。

ショックだったのは、ロビイスト役のジェームズ・スペイダー

最初見たとき、どうかスペイダーで
はありませんように、と願ったので
すが本人でした。

美しかった面影はどこへ・・・。
それにしても、今のアメリカ大統領を
リンカーンの時代の奴隷制度支持者たちが
見たらどう思うでしょうか。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~。(・m・ )クスッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は四喜和に焦点を当てたいと思います。(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ



四喜和(大四喜小四喜)とは大四喜(ダイスーシー)と小四喜(ショウスーシー)の2つのことを指す。
大四喜(だいすーしー)は、東南西北の4種全面的にを刻子(コウツ)(もしくは槓子(4枚組))にして
和了した場合に成り立つ。

テンパイ形はシャンポン待ちか単騎待ちになる。


小四喜(ショウスーシー)は、東南西北のうち3種を刻子(コウツ)(もしくは槓子(カンコ))にし、
残り1種を雀頭にしてアガリした際に成立する。

残る1面子(メンツ)は順子でもよいので、両面のテンパイをとれる時もあります(T^T)ウルウルヾ(^^*)マァマァ

残る1メンツがすでに完成している場合は翻牌の単騎待ちもしくはシャンポン待ちとなるんですどばーっ (┬┬_┬┬)


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元四暗刻国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。「(´へ`;ウーム



DORA麻雀の評判から見て・・・


DORA麻雀の有料トーナメント参加方法だにゃん♪

明日はついに待ちに待った小学1年生の友だちとの麻雀です。
早く来ないかな クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ! 

DORA麻雀


麻雀列伝




おすすめ記事