麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

DORA麻雀の役「國士舞双」 & 映画「フェイク」の感想

本日は15時からやや快晴みたい(゚m゚*)プッ

晴れならば飲みに出てみよう( =①ω①=)フフフ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここの所映画にぞっこんLOVEなので映画の感想を紹介していきたいと考えています!!!アハハ!!(~▽~*)/≡クルッヽ( )ノギャハハ!!≡クルッ(*_ _)/バンバン!!

はい!?テメエの紹介文じゃないのかよ!?
という突っ込みはスルー( * ^)oo(^ *) クスクス


今回は「フェイク」の感想ですね!everybody☆⌒(*^-゚)b(゚∇^d)(b^ー゚)d(゚ー゚@)♪good


この映画が作られた年は1997年です

監督はマイク・ニューウェルで、脚本がポール・アタナシオです!!!!( ´艸`)ムププ

この映画の主役はアル・パチーノ (ベン・"レフティ"・ルジェッロ)とジョニー・デップ (ジョー・ピストーネFBI捜査官/ドニー・ブラスコ)です!(?(。_。).。o0O??

取り敢えず、この映画の俳優さんは、アル・パチーノジョニー・デップマイケル・マドセン〔男優〕、ブルーノ・カービイ、ジェームズ・ルッソ〔男優〕、アン・ヘッシュ、ザック・グルニエ、ティム・ブレイク・ネルソン、ポール・ジアマッティグレッチェン・モルって感じですね。才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆

フロリダで小学生のように遊ぶマフィアが
印象的です。

アル・パチーノが中間管理職的なうだつの上が
らないヤクザを演じていて、最初は
文句の多い奴だと思っていたのが、
どんどん彼の心情に引き込まれていってしまいました。

ジョニー・デップはちょっと訛のあるしゃべり方を
していませんでしたか?どなたか解説して欲しいで
すが、私には、かなりうまい演出に
感じられました。
この映画はあの奥さんがいないと成立しない作品で
すよね。

パートナーの大切さをあらためて思い知らされています(苦笑)。


それから、オイルショックがニューヨークのマフィアの懐具合に
まで影響していたとは知りませんで
した(笑)。


「呼びだし」をくらったアル・パチーノ
最後に魅せる演技、皆さん絶賛の通り、
哀愁が漂いますね。

あの銃声は、ホントに? ところで
どなたかが書いてらっしゃったけど、
とても6年も経ったとは思えませんで
した。

せいぜい一冬を越したくらいにしか私に
は感じられなかった。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は國士舞双に焦点を当てたいと思います!!v(・_・) ブイッ


国士無双は?九牌(ヤオチュウハイ)だけを揃えてあがりる役ですね。
?九牌13種14枚での和了となるので13種全てが使われる役でしょう。

つまり公九牌はどれか一種類は2枚あることになります。残りは全て一枚ずつです*1ウズウズ

聴牌した時の「待ち」の形は2種類に分ける事が出来る。

12種13牌(=何れか一種の牌を2枚持っている)状態の待ちがスタンダードな
国士無双」であり、揃っていない最後の1種を待つ事になります♪*2♪わくわく


この待ちは通常の待ち方(両面・嵌張(カンチャン)・辺張(ペンチャン)・双?・単騎)
のいずれにも属さない特別な待ち方ですね。このような待ちを単騎待ちと呼ぶこともあるが、
雀頭となります牌を待っているわけではないので、この表現は誤りですね(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)ゞエヘヘ


例:国士無双(コクシムソウ)(一面待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白中中 ツモ発


もう一つの待ちが、聴牌の時点で13種13牌が揃っており、
公九牌13種すべてが当たり牌の待ち「国士十三面待ち」ですね。

ローカルルールによっては、四暗刻(スーアンコー)単騎待ちや九蓮宝燈九面待ちと同様にダブル
(2倍)役満とする際があるのです。

ちなみに、前述のライジング・サンという呼称は、
厳密にはこの十三面待ちの際に使用されてしまうものであり、
通常の國士舞双(コクシムソウ)の和了に用いるのは適切ではない。


例:国士舞双(コクシムソウ)(十三面単騎待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白発中 ツモ東 (?九牌ならどれでも良い)


十三面待ちは雀頭となる牌を待つ単騎待ちです。


もともと國士無双(コクシムソウ)(十三公九)と十三不搭は、
配牌際に刻子(こうつ)・槓子(カンコ)・順子(しゅんつ)・対子(トイツ)・搭子が一切ない状態
(十三公九の際はこれに加え、?九牌(ヤオチュウハイ)のみで揃えるという条件がある)
でのアガリを指していたシュッ!! (p --)=O=O))@o@)/ ボカッ!!

当初は雀頭が不要であったが、後に雀頭をチー・ポン・カンが一切宣言されていない
純粋な第一自摸以内に揃えるという条件が追加された*3

その後は國士無双(コクシ)に限り、手作りも認められるようになったが、
最初の頃は十三面待ちでなければ、国士舞双(コクシ)として認められなかった。

そして今の時代では、結果的に公九牌13種14牌であれば國士無双として
認められるようになったという経緯があります..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!

また一説には、もともと十三不搭は十三公九の別名で、日本に伝来した時、
日本人の誤解釈によって分離された派生役とも言われている。

そのためこの国士無双(コクシムソウ)十三面待ちのことを、本来の国士無双という意味で
「純正國士無双(コクシムソウ)」と呼ぶこともあるのです(o゚◇゚)ゝォォオオオイイイィィ!!
同様の理由で、九蓮宝燈九面待ちを「純正九蓮宝燈」と呼ぶこともあります。
四暗刻(すーあんこー)単騎も含めいずれの役もルールによってはダブル役満となる。

比較的上がりやすいとはいえ、普通有用である牌から切っていく為、
捨牌でバレやすい。また、公九牌(ヤオチュウハイ)は普通不要牌になりやすいものが多い為、
聴牌する前に牌が全部使い切られてしまう事も少なくないどろん!! |_・) |・) |) ※パッ


「国士狙い」していそうな者がいればなおさらとっとと処分されてしまう事でしょうフゥ( ゚・゚)y-.。o○(~皿゚/)/ヒャ!

さらに、一般的な手作りの役ではないから、聴牌するまで鳴く事もできず、
自力で13牌を揃える必要があるのです(-.-)p”ブーブー

いかにして国士狙いでしょうかを悟らせず、尚且つスピーディに聴牌するかがポイントである..............( _ _)σ イジイジ


こうした性質上、配牌が?九牌ばかりで、断公九(タンヤオ)や平和(ピンフ)等の形に持って行きづらい際に狙われる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀のブログ

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じo(´^`)o ウー



DORA麻雀のスレについて


映画「クィーン」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 54 $の負け

今から8時間後にはついに待ち焦がれた懇親会だ。
楽しみだなあ~~(^◇^)ケッケッケ...



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:o(゙ε゙)o

*2:O(〃⌒▼⌒〃)O

*3:o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o