麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 184 $の勝ち & 映画「ヒドゥン(1987)」に関して

今日の朝は肌寒いですね(・0・)ゞ アイアイサァー!

こうなると家族がいない日々が悲しくなります:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!

お見合いパーティーに誰か誘って~∑('0'*)(・・*)(・・、)。・゚゚・(>O<)・゚゚・。

イブへの支度もそろそろさっさとしないといけないしな~ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と思います!!!!ピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!
と言ってもyahooに載ってる感想ですがΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪


今日は「ヒドゥン(1987)」の感想ですね!!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )


この映画の製作年は1987年です

監督はジャック・ショルダーで、脚本がジム・カウフですヽ(=´▽`=)ノ

この映画のメインは何と言っても!!!ロイド・ギャラガー演じるカイル・マクラクランです!「(゚ペ) エットォ…

この映画の俳優さんは、カイル・マクラクラン、マイケル・ヌーリー、エド・オロス、クルー・ギャラガー、クリス・マルケイ、クローディア・クリスチャン、リン・シェイ、ダニー・トレホ、ジャック・マクギー、テッド・ホワイト[スタント]って感じですね。d(゚-^*) ナイス♪

まず邦題、“Hidden”をそのままカタカナに
したのがナイスです。

ほとんどの日本人には通じない単語だけど、
“ヒドゥン”と表記されるとなにか怪しく禍々しい雰囲気が
伝わってくるから不思議なものです。

 アクション映画は星の数ほどあるが
、これほどのスピード感が持続する映画は
滅多にあるもんじゃない。


この映画はもちろんSF・アクションだが
、バディ・ムーヴィーとしてもいい味出しています。

ギャラガーとベック刑事の掛け合いは
テンポが良くて、ラストには思わずホロリとさせられます。
善玉も悪玉も、なぜかエイリアンは
フェラーリやポルシェみたいなスポーツ・カーが
お好きみたいなのも、可笑しい。

 色んな過去の映画からの影響が感じられますけど、
個人的にはこの映画は『ウルトラマン』の第一話に
インスパイアされたのではないかと思います。

ベムラーを追っかけて地球まで来たウルトラマン
瀕死のハヤタ隊員に乗り移る、あのプロットで
すよ。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)ンフフフ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は清老頭に焦点を当てたいと思います!!!アハハハ!! (o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)


老頭牌(数牌の1または9)だけで構成されてしまう関係上順子(シュンツ)が含まれず、
必ず対々和(といといほう)の形になる ̄m ̄ ふふ

したがって、待ちも単騎待ちまたはシャンポン待ちに限定されてしまう。

混老頭の上位役に当たるが、混老頭(ホンロウトウ)が13種の牌を使用できますのに対し、
清老頭(ちんろうとう)は6種に限定されてしまうから格段に難易度が上がるヽ(´o`; オイオイ

また、一九牌が6種類しかないので七対子(ちーといつ)の形で和了ることができない
七対子の4枚使いを認める時はこの限りではない)。


たいていの場合、副露して作ることになるが、
端牌は序盤に早々と切り出される傾向が強く、配牌と展開によほど恵まれないと和了は難しいヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

ホーラのパターンとしては、国士崩れや純全帯公九(ジュンチャン)狙いのところから
一九牌のトイツ・刻子(コウツ)が増えて変化していく時が其れ程でしょう。


字牌だけで構成する字一色(ツーイーソー)と似ているが、
字一色(ツーイーソー)が7種類の牌を使えるのに対し、清老頭(ちんろーとー)は6種類の牌しか使えない上、
順子(しゅんつ)の構成要素として他家にこれらの牌を押さえられてしまう可能性もあるため、
確率的にも清老頭(ちんろうとう)の方が難しい(^/Oヽ^) オーーーイ!


さらに、字一色が四喜和(すーしーほー)や大三元と複合し易いのに対し清老頭(チンロウトウ)には
そういった役も無く、ダブル役満へと得点を伸ばし難い。

また、同じ6種限定の緑一色と比較しても、順子(しゅんつ)の使用ができなかったりする分、清老頭(チンロートー)の方が難しい。


理論上は四暗刻(スーアンコー)・四槓子(すーかんつ)との複合があり得るが、
実際これら全てを暗刻もしくは槓子(カンツ)にすることは極めて難しいポリポリ (・・*)ゞ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の評判を見る

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

清老頭(出現割合:0.00181%)
1と9だけで揃える役満。四人麻雀ならば見るのがかなり難しい役だが、三人麻雀ならばそのマンズの2~8は無くなるので出現率は飛躍的に上がる。とはいえ、それでも簡単に出る役満ではないのも確か。しかし役満の中では決め打ちの必要はあまりなく、対々和+混全帯九を少し視野に入れた打ち方の延長線上で偏り加減に応じて狙うことのできる役満でもある。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"


今から11時間後にはついに駿台の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~v(。・・。)イエッ♪



おすすめ記事