麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

映画「スウィートホーム」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 78 $の勝ち

だいぶ体型がまずいことになってる。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
ダイエットを始めないと・・

減食するのは不可能だから
スポーツだな。。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

何が俺に適してるかな?(^▽^;)
運動と言えば剣道だろうか
俺に限っては(>▽<;; アセアセ

けど、独りだと続けるのはむずかしいだろうな~(´ー`)┌フッ
誰か一緒にやれる仲間緩墓_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と思います!!!!(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!
と言ってもヤフーに載ってる感想ですがΨ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!


今回は「スウィートホーム」の感想を紹介しようかと思っています!!!!(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・


この映画の製作年は1989年です!

監督は黒沢清で、脚本が黒沢清です!!_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

この映画のメインは、宮本信子 (早川秋子)、山城新伍 (星野和夫)です(ーー;).。oO(想像中)

この映画の俳優さんは、宮本信子山城新伍黒田福美古舘伊知郎益岡徹三谷昇伊丹十三ってな感じ。( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ

映画としてはとても単調な出来。
間宮邸にある壁画を調べに来た山城新吾P、
宮本信子D、古舘伊知郎カメラマン他のテレビクルー。

彼らは間宮邸に纏わる呪いに挑む事に
なる。

当時にしては良く出来たVFXが唯一の見所か。

ディック・スミスがアドバイザー参加しているだけあって、
そこは素晴らしい。

古舘伊知郎の胴体チョンパ、ドロドロ伊丹十三の出来は
凄まじいので、そこだけでも見るべき。



◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は七対子に焦点を当てたいと思います!!!!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


二ハン役の1つ。

普通は面子(メンツ)が4つの雀頭1組から成るのが役であるが、七対子は例外の1つです。

元々はアメリカで生まれ、「緑一色」と共に日本へ逆輸入された役。

対子(トイツ)(同じ牌が二つある状態)を7つ揃えることで役が成立し、
覚えやすいが作りにくく単騎待ちになるから少々和了りにくい。

しかしながら、必ず面前(めんぜん)手になり、立直をかけて裏ドラが乗れば
2枚は確定ですので点が伸びやすく、タンヤオなども絡むと更に伸びる。

また、単騎待ちであるから、リーチをかけなければ待ち牌の変更はしやすい。


特殊な面子(メンツ)構成であるため、符計算はロン・ツモに関わらず
原則25符として計算されるが、50符1ハンや30符2翻とするなどのローカルルールも存在する。


ルールとしては、同じ牌を4枚使用した際に
七対子と認めるか否かという取り決めがある。

日本では三人打ち麻雀で認められている場合もあるが、
基本的に認めないものとして打った方が無難ですねバキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!

なお、各麻雀団体による公式ルールやオンラインゲーム等では原則認められていない。

また、イーペイコウの形が手中に入ることもあるが、
これとは複合することはなく七対子(ちーといつ)だけとなります。

二盃口が入った時は、高い方の得点を取るルールから、
二盃口(りゃんぺーこー)が優先されちゃう。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の2chスレ

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

七対子(出現割合:2.52%)
役満である国士無双を除くと唯一の特殊形がこの七対子
もちろんDORAでは符計算はそのまま採用なので、点数自体 「二飜=1,600/2,400、三飜=3,200/4,800、四飜=6,400/9,600」(子/親)と計算される。
尚、七対子なので同じ槓子(同じ牌が4枚)は認められない。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...


この辺りで!
しっかし今日は何故か腕が痛い。。治ってほしいなあ。。
さよなら~お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)

DORA麻雀 2ch




おすすめ記事