麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

DORA麻雀の役「二盃口」 & 映画「深呼吸の必要」について

シーズンも完全に変わって秋だねびゃははは (≧ω≦)b
布団に入るときも少し肌寒く毛布を用意しないと風邪を引く気がします
風邪にかからないために気を引き締めよう!( =①ω①=)フフフ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと思います!!!ヾ(@^▽^@)ノわはは
とは言ってもyahooレビューですが(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!


今日は「深呼吸の必要」の感想を紹介したいと思っています。(*^-^)ニコ


この映画が作られた年は2004年です。

監督は篠原哲雄で、脚本が長谷川康夫、長澤雅彦です!!!☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

この映画の主役は香里奈 (立花ひなみ)です!r(-◎ω◎-) 考え中.....

取り敢えず、この映画の俳優さんは、香里奈谷原章介成宮寛貴金子さやか久遠さやか長澤まさみ大森南朋北村三郎、吉田妙子、上地雄輔って感じですね。d(*'-'*)b イエーイ

長澤まさみはオーラゼロ!!上地なんか存在感すらありません。

サトウキビ狩りがやたら楽しそうなのと沖縄のゆったりとした雰囲気は
好感がもてます。

ただ、あの重労働で日給5000円は
ありえない。

しかも、わざわざ都会からなんて・・・。


そこが一番、ひっかかりましたね。

嵐以降は蛇足な感じがします。
ゆったりとした雰囲気のまま90分程度で
映画をしめれば良かったのに。
沖縄に興味あるか香里奈のファンなら見ても良いかもね。

やたらサトウキビをかじりたくなります☆

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~(´m`)クスクス
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は二盃口を説明したいと思います!!!!(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)ニパッ♪


三ハン役。イーペーコウが二つで二盃口(リャンペーコー)でしょう。
一一二二三三556677中中といった形。

一見トイツが七つで七対子(チートイツ)(25符2ハン)が成立しそうに見えるが、
高点取りの原則に基づきこちら(20~40符3ハン)が成立します。

当然ながらメンゼン限定で成立します役である。


なかなかお目にかかれないレア役であり、
過去に麻雀格闘倶楽部和了り役のデータを集計した場合には、
一般役の中で三槓子(4枚組)に次いで二番目にホーラ回数が少ない役だった。

それどころか、四暗刻(すーあんこ)・國士無双(コクシ)・大三元といった割とあがりやすい役満役と
同レベルの和了回数となっている 。でも三翻役。


狙い方としてはイーペーコウと雀頭を確定させた状態で56677と両面待ちで構えるのがベターか。

雀頭が役牌でなければ同場合にピンフが成立するんだ
(ロン30符4ハン(7700/11600or満貫)、自摸満貫)。


立直と合わせれば満貫も狙える役なのだけど、
安目を引いてしまうとイーペイコーしか成立せず得点が暴落してしまう。

難易度の割には実入りが少ないと言わざるを得ない。

なお筒子の2~8を二枚ずつ集めて作った二盃口(りゃんぺーこー)を大車輪と呼んで
役満扱いするローカルルールが存在する。

もっともローカルルールがなくても、確実に断公九・平和・二盃口
チンイツの複合で11ハンとなり三倍満以上確定、立直やツモ・ドラが
乗れば数え役満成立というレベルですので、それほど威力が変わるわけではない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀 場代

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

二盃口(出現割合:0.05% )
こちらも出現率はかなり低いし、加えて複合も狙いにくい。しかし手牌の変化から狙える役ではあるので、ここは役を高める、廻し打ちで回避するといった形で狙えるので意外と融通は利く。ただその場合は二盃口確定というのは中々難しく、手広く打つ場合の殆どが平和、一盃口(高め二盃口)といった形になる場面が多い。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(~ヘ~;)ウーン


今から11時間後には待ち焦がれた大学2回生の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかなo(↑∇↑)ノ彡☆バンバン ウレシナキー!!

ドラ麻雀でのトーナメント参加方法の解説。?


DORA麻雀に登録方法を解説(4)




おすすめ記事