読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

映画「嘆きのピエタ」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 101 $の負け

だいぶ体重が増えてきたヘ(T-T*ヘ) アソボウヨォ
ダイエットするべきだな。。

こないだ通快麗茶を大学院1回生の時の友達にめっちゃ効果が高いとススメられたから
試してみよかな(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

ここのところ映画一筋な感じなのでお勧め映画の感想をご紹介したいと考えています!!!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

って自分のレビューじゃないの?
なんて感想はスルー( ̄∇+ ̄)vキラーン


今日は「嘆きのピエタ」の感想について紹介しようかと思っています!( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ


この映画のメインは、チョ・ミンス (チャン・ミソン)とイ・ジョンジン (イ・ガンド)です( ̄へ ̄|||) ウーム

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
チョ・ミンス (チャン・ミソン)、イ・ジョンジン (イ・ガンド)、ウ・ギホン (フンチョル)、カン・ウンジン (ミョンジャ)、クォン・セイン (ギターの男)、チョ・ジェリョン (テスン)ってな感じ(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ

天涯孤独、冷酷非情な借金取り立て屋・ガンド。
町工場専門と思われる高利貸しの手先となり、残忍な手法で取り立てる。
障害保険金で払わせるために、債務者の腕や足を潰すのだ。

そんな彼の前に、母親と名乗る女が現れ、30年前に彼を捨てたことを詫びる。
最初は拒絶した彼だったが、やがて受け入れ、経験したことのない母親の愛に甘えていく。

この男、ガンドの取り立て方がとにかく酷い。
ウシジマくんも真っ青になるであろうほどに残酷。
部屋の壁に裸の女性の肖像画をナイフで突き刺していることから、女性を憎悪する部分があるのだろう。
身体で返済しようとする人妻には手を触れず、彼女の下着でひっぱたき、債務者の腕を潰す。

性的に不能というわけではなく、自慰行為に浸ったり、夢精をする場面もある。
誰を相手に夢想しているのは判然としないが、女性=母親として、憎しみだけではなく、あらゆる欲求をぶつけて夢想しているのだろう。

だからこそなのか、残忍無比な彼も滑稽なほどに変わっていく。
愛を知り、慕う気持ちを知り、そして自分に向けられた憎しみも知る。

守るものもなど何一つなかった彼だが、守るべき存在を得た。
委ねるべき相手など誰一人いなかった彼だが、今は無条件に甘え、身も心も委ねられる相手がいる。
この経験したことのない感情に、彼は戸惑いながらも、まるで幼児のように溺れていく。

汚れきった魂を洗い流し始めた彼は、その汚さを痛感する。
その汚れを少しでも落とすために、彼は変わり、その罪を贖おうとする。

母親という存在が、こんなにも人を変えるものかと思いながらも、心は温まらない。
彼が変わるほどに、彼の罪の深さが浮き彫りになり、残酷な結末の予感が大きくなる。

母親と名乗る彼女は、どんな想いで彼に接したか。
それを述べるのは控えるが、彼女は紛れもなく母親としての愛情に突き動かされていたことは確かであると述べておく。

韓国映画の衝撃の大きさは重々承知のつもりだが、本作はその中でも異質の衝撃。
誰をも寄せ付けようとはしないのだが、それでいて誰もの心に突き刺さり、蝕んでいく。

そのあまりの残酷さ、あまりの哀しさ、あまりの憎しみに打ちひしがれる。
煮えたぎりながらも冷たく、重くドス黒い何かを、無理やり胃に流し込まれた気分になる。

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~( ´艸`)ムププ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回はチャンタに焦点を当てたいと思います。(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪


喰い下がりありの二翻役(鳴いた場合は一ハン役)。

公九牌(数牌の1・9と字牌)を交えた面子のみで構成した際に成立するんですねミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!登場♪


上位役として老頭牌(数牌の1・9)を交えた面子だけで構成した
純全帯公九(ジュンチャン)(純全帯公九、三翻役)と、

中張牌(数牌の2~8)を用いず公九牌だけで面子(メンツ)を構成した
混老頭(ホンロウトウ)(それ自体は二ハン役だが対々和(といといほー)か七対子

必ず複合するので実質的には四翻役)が存在しますおっこちまぁす♪ ((((o*1o ((((;ΘεΘ)-o【どこでもドア】


愚形待ちになりやすい上に使える牌が非常に限られるから読まれやすい。

難易度が高い割には報われない役ですね。もっと評価されるべき(ーー;).。oO(想像中)

ただし門前での役の複合には強い傾向があり、
イーペーコーや三色と複合させることで真価を発揮できる。


また完成系も非常に美しいため、コアなファンもいるとかいないとかV(^∇^)o\o(^∇^)V フォフォフォ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ・・・( ̄  ̄;) うーん


今から8時間後にはついに高校3年の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:=゚ェ゚=