麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

DORA麻雀の役「小三元」 & 映画「39 刑法第三十九条」に関して

う~~ん体型がまずいことになってる(ノ┏Д┓`)ホロリ・・・
減量するべきだな。。

食事の量を減らすのは無理ゲなので
運動か。。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

何が私に適してるかな?ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
スポーツと言えば水泳だろうか
僕にとってはアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

だがしかし、独りだと続かないだろうな~(^┬ ┬^=)~ヤニャヤニャ~(=^┬ ┬^)
誰か一緒に続けられるパートナー緩墓(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

最近映画大好きーな感じなのでお勧め映画の感想を紹介していきたいと考えていますv( ̄ー ̄)v

はい??あなたの感想ではないの??
というツッコミはスルーでニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!


今日は「39 刑法第三十九条」の感想を紹介したいと思っています!!!!ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ


この映画の製作年は1999年です!!

監督は森田芳光で、脚本が大森寿美男です!!!!∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩

この映画でメインで出てくる人は鈴木京香 (小川香深)です!!!(・・*)。。oO(想像中)

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
鈴木京香 (小川香深)、堤真一 (工藤啓輔(柴田真樹))、岸部一徳 (名越文雄)、杉浦直樹 (藤代実行)、樹木希林 (長村時雨)、江守徹 (草間道彦)、吉田日出子 (小川祐子)、山本未來 (工藤実可子)、勝村政信 (砂岡明)、笹野高史 (手塚)ってな感じ。( ̄∇+ ̄)vキラーン

確か公開当時、鈴木京香のスッピンが
話題になったと思うんですが。
でも手の爪がやけにピカピカしてたのが
気になりました。


化粧もしない女が爪に気を使うはずが
ない!!まぁ、そんな小姑のような指摘は
いいとして・・。

鑑定人の二人のぼそぼそとしゃべる感じが
ものすごく不愉快だった。


あんなので、被告人の精神鑑定なんて本当に
出来るのでしょうか?納得いかない感じで
す。

それに、主人公の父親のエピソードも中途半端な感じで
した。
オチもだいたい予想がついてしまうし。

でも、最後の法廷での公開による精神鑑定のシーンだけは
本当によかった。
せりふの一言一言が考えさせられる。

言いたいことが痛いほど伝わってきた。

いろんなことを考えさせられたし、
私にとって見る必要のある映画だったと思ってます。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は小三元を説明したいと思います!!ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ



・白 発 中のうち2種類を刻子 残りを対子(トイツ)にする
・2ハン役だけど、役牌が2つ絶対に複合するため実質4ハン
・ポン・チー・明槓(ミンカン)をしても変化なし


石黒『形は上の条件の通りです。
三元牌(さんげんはい)のうち2種類を刻子(コウツ)(3枚)にして、残りが対子(トイツ)(2枚)になるんです。

小三元そのものは「2翻」の役なんですが「ファンパイ」が2つくっついてくるため、実質は4ハンです。』


白白白 發發發 中中 5s 6s 7s ⑥ピン ⑦ピン ⑧ピン


石黒『上の場合ですと
「白のファンパイ/1翻」+「發のファンパイ/1翻」+「小三元/2ハン」で、実質4ハンですよ。』


中橋『「小三元」があるなら、「大三元」があるわけなんだろう』


石黒『そうですねニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ! 大三元という役満があります。}}


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

小三元(出現割合:0.15%)
こちらも混老頭と同じで、満貫が約束されている役。
ただ小三元特性はやはり警戒されること。白と中でポンをした場合、なかなか發は出てこない。しかしパオ(責任払い)が存在しないDORA麻雀ではトップを取りにラスが捨てるケースも考えられなくは無い。喰い下がりなら、せめて混一色を入れながら色を特定されるのは避けたいところだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(・へ・;;)うーむ・・・・


今から数時間後にはついに待ち焦がれた小学3年生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~(*"ー"*)フフッ♪



おすすめ記事