麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

DORA麻雀の役「緑一色」 & 映画「大誘拐 RAINBOW KIDS」のレビュー

今年の夏はひんやりしてます。(。・x・)ゞラジャ♪

ということで人恋しくなってきますピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

お見合いパーティーにでも行こうかな(* ̄o ̄)ゝオーイ!!

クリスマスイブのための仕度もそろそろせんとヤバイし・・・"*1" ウウン

++++++++++++++++++++++++++++++++

ここの所映画命な感じなので映画のレビューをご紹介させて頂きたいと燃えております!!┗┫´,_ゝ`┣┛プッ

え!?お前のレビューじゃないの?
というツッコミはスルー(*゚▽゚*)


今日は「大誘拐 RAINBOW KIDS」の感想ですね。ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


この映画が作られた年は1991年です

監督は岡本喜八で、脚本が岡本喜八ですヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

この映画でメインで出てくる人は柳川とし子刀自演じる北林谷栄です・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

この映画の出ている人を列挙すると北林谷栄 (柳川とし子刀自)、緒形拳 (井狩大五郎)、風間トオル (戸並健次(雷))、西川弘志 (三宅平太(雨))、神山繁 (柳川国二郎)、田村奈巳 (柳川英子)、岸部一徳 (柳川大作)、樹木希林 (中村くら)、常田富士男 (古参刑事)、奥村公延 (安西)って感じですね。(o^∇^o)ノ

すっとぼけた三人組の誘拐犯と、誘拐されるのんびり知能犯おば
あちゃんとのサスペンス型痛快コメディ。

登場人物みんな緊迫感ゼロながら、
味のあるキャラクターやらセリフ回しに
クスクス笑われてしまいます。
嫌味なキャラクターもなく、サラっとした人情物語も素敵。

エネルギーのあるコメディは見てて気持ち良い。

面長俳優嶋田久作・肝っ玉母ちゃん樹木希林
はじめ、そうそうたる脇役陣の絶妙っぷりは
見事としか言いようがない。

特にヘリの運転手には笑わされました。



++++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は緑一色に焦点を当てたいと思います!!ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪


ルールによっては、發をトイツまたは刻子で使うことを
緑一色の必須条件としている場合がある。


そもそも緑一色が日本に入ってきた当初は發が必須で、
二索三索四索六索八索のみで構成された手(いわゆる發なし緑一色)は
単なる断公九・チンイツとして取り扱っていた。

今の時代でも伝統的なルールを踏襲して、發なし緑一色を緑一色として認めないルールがある┗┫´,_ゝ`┣┛プッ


緑一色が日本に持ち込まれた当時、得点の上限は満貫だった∑d(≧▽≦*)OK!!


發ありの緑一色は当時から満貫役として扱われていたが、
發のない形でも清一色チンイツ)と断公九の複合により数え満貫になった。


つまり發が含まれようと含稀有まいと得点は変化ありませんから、
わざわざ發なしの形を満貫役と定義しておく必要がなかった。


ところがその後点数体系がどんどんインフレ化してゆき、
タンヤオチンイツの価値が相対的に下がってくると、
發を含まない形も緑一色として認めるようになり、
現時点ででは發の有無を問わないルールのほうが基本的になっている。

逆に「發を使わない」という条件を課した方が、使える牌種が5種となり難易度が上がるから、
發なし緑一色をダブル役満とする際もある。


中国麻雀では緑一色は最高位の88点役に設定されているが、複合役を加算する結果、
發なし緑一色の方が發あり緑一色よりも価値が高くなっている。

すなわち、發ありの場合は緑一色(88点)と混一色(ほんいつ)(6点)で計94点だけど、
發なしの際は緑一色(88点)に清一色(24点)と断幺(2点)が加算されて計114点となりますあひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

なお、比較的よく知られたローカル役満である一色四順にとっては唯一の複合可能役です((ヘ(=^・・^=)m らっきーかもぉーんニャ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

緑一色(出現割合:0.0011%)
ソーズの2.3.4.6.8.發の緑のみで作られた手。
理論上は發を含まずにも完成でき、さらにルールによっては發を必ず含まなければいけない場合もある。DORA麻雀では發が無い場合でも緑一色ならば役満の扱いとされる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じo( ̄ー ̄;)ゞううむ



麻雀を楽しもう

本日はこの辺で!
しっかし今日はお腹が痛いなあ
お休み!@(。・o・)@お@(。・◇・)@や@(。・。・)@す@(。・_・)@ノみ♪

麻雀の戦略やその他諸々


DORA麻雀は違法!?




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:_- )( -_