麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

映画「めぐり逢えたら」について & DORA麻雀の役「ピンフ」

さあ!スポーツの秋ですし、
スポーツを始めないといけないですねスタコラサッサ(((((((((((((;・ ・)

何がいいかな~?\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
やはり楽にできるスポーツやっぱり
何故ならキツイと続かないからね~⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

さっさと考えよd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と思います!!!!(●⌒∇⌒●) わーい
とは言ってもヤフーに載ってる感想ですがV(○⌒∇⌒○) ルンルン


今回は「めぐり逢えたら」の感想を紹介したいと思っています。( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ


この映画が作られた年は1993年です!!!

監督はノーラ・エフロンで、脚本がデヴィッド・S・ウォードとノーラ・エフロンです!(*'ー'*)ふふっ♪

この映画の主役はトム・ハンクス (サム・ボールドウィン)です!!!!/(@゚ペ@)ウーン

取り敢えず、この映画の俳優さんは、トム・ハンクスメグ・ライアンビル・プルマン、ロス・マリンジャー、ロージー・オドネル、ギャビー・ホフマン、ヴィクター・ガーバー、リタ・ウィルソン、バーバラ・ガリック、キャリー・ロウエルってな感じ。( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ

性格も似ていて、生活のリズムもそっくり、
その上エッチの相性も良いと言うアニーとウォルター…。

にもかかわらず、アニーは一度も話したこともないサムへと走る。

わかんない…。


アニーに言わせれば「運命」とか「サイン」に
素直に従っただけと言うのだろうが
、だからこそ、こう言いたい!「そんな事、
言っているから、離婚率が高くなるんだよ!アメリカ人ども!」(やは
り僕は恋愛合理主義者…^^;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回はピンフを説明したいと思います。( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


麻雀における一翻役の一つ。
順子(しゅんつ)、数牌を5s 6s 7sや5s 6s 7sのように3つ揃えたものを4組+雀頭で構成される。
ただし正確には、平和(ピンフ)を成立させるには以下のような条件を満たす必要があるんです( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン


1, 門前であること。
2, 4つの面子を全て順子(シュンツ)で構成すること。
3, 雀頭が役牌でないこと。(三元牌や自風・場風の字牌はアタマとして使用できない)
4, 両面待ちであること。


このような条件があり、初心者は特に3,4に気をつける必要がある。

何故他の和了役よりも複雑な条件になってしまっているのかというと、
「平和(ピンフ)=和了り点20符以外の点が無いアガリ」と定義されていたからですね(; ̄ー ̄川 アセアセ

なお、平和が役になった時点では1の条件はなかった。

つまり食い平和(ピンフ)として認められていたのだが、
現在これを認めることはまずないといっていい。


断公九(タンヤオ)と並び、和了りやすいとされる手役ですね。

また、使用する牌の種類が多くなる(最大13種)和了り方であるため、
ドラ・裏ドラが乗りやすく、赤ありのルールの場合は赤牌が含まれやすい。


他の役(断公九・一盃口三色同順一気通貫(イッキツーカン)など)と
複合しやすい和了方でもあるので、
あがり方の基本中の基本として扱われていることが多い。


○平和自摸の有無について

平和(ピンフ)は本来、「符の付かない上がり」と定義される
(上述したピンフの成立条件のうち、
2~4は「符の付かない面子」「符の付かない雀頭」「符の付かない待ち」と言い換えることができる)。

そのため、本来の定義に従えば


5. ロンあがりであること。(自摸ホーラでは2符が付く)

という条件が付き、平和(ピンフ)はツモとは複合しないこととなる。

この本来の定義通り、平和ツモを平和(ピンフ)として認めないルールがある
(関西で多いらしい)

一方で、現在主流となっているルールではツモとピンフの複合が認められており、その場合は自摸の2符を無視して20符として扱う。
平和(ピンフ)自摸の有無は事前にルール確認しておく必要がある。

平和ツモが認められてる時、
たとえば「『リーチ(立直)・ピンフ・三色同順(さんしょくどうじゅん)・ドラ1』をツモあがりした時」に

平和ツモなしだと、5翻30符=満貫
ピンフ自摸ありだと、6翻20符=ハネ満貫

となり、同じ手役でもより大きな点数が動くこととなる。

なお、副露した平和(ピンフ)形は1翻役として認められない代わりに、
10符を付加し30符として計算するのが一般的である。

例えば「面子が全て順子・両面待ちの食いタンのみ手をロン和了り」した際は、
20符1翻=700点ではなく30符1翻=1000点とする。

複雑に思えるが、「20符になるのはピンフツモの際だけ」
と覚えておけば、符計算のときに混乱することは無いです(○゚ε゚○)プププー


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオーソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。( ̄~ ̄;) ウーン


今から8時間後にはやっと中学1年の友だちとの麻雀です。
早く来ないかな“乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪



おすすめ記事