麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

映画「ホーホケキョ となりの山田くん」について & DORA麻雀の役「緑一色」

本日のズームイン!!SUPERあかさたな占いではかなり良い結果だったので
今日は新しいことに挑戦してみようかな?
ここんとこ、ヨガを始めてみよかと思ってるんですよ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
だがしかし、始めるとなるとなんだかんだとそれ用の靴だなんだと買い揃えないといけないからな~ヽ(● ´ ー ` ●)/
う~~ん。やりたくね~、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と思います!!!!v(T▽T)イエーイ
とは言ってもみんなのシネマレビューですが\(o⌒∇⌒o)/


今回は「ホーホケキョ となりの山田くん」の感想について紹介しようかと思っています°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


この映画の製作年は1999年です!

監督は高畑勲で、脚本が高畑勲です!!!ニヤリビーム!!(ノ ̄ー ̄)‥‥…━━━━━☆( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

この映画のメインは、たかし (益岡徹)やまつ子 (朝丘雪路)です。(?(。_。).。o0O??

この映画に出てくるキャラを列挙すると、たかし、まつ子、しげ、眼鏡の女、配達人、受付嬢、藤原先生、キクチババ、暴走族、「バナナとドラ焼き」エピソードのTVって感じですねワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

す、すごく・・・余白が多いです・・・・・。

しかし何故1999年になって映画化されたのか?テレビの特番ぐらいで
も良いような気がする。
内容は、昭和の平凡で幸せな「家族の日常」というところか。
魔女の宅急便以降のジブリにおける「声優を
使わない」というスタンスには賛成出来ない自分だが
、今作は演技力云々が問われるような作品で
もないので、そんなに違和感は感じない。

点数は難しいな。

金出して観るかと言われれば絶対観ないが
wウィキによると2009年11月21日より病気療養に
入っていた原作者が奇しくも本日(2010年3月1日)より新聞の連載を
再開するらしいっす。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は緑一色に焦点を当てたいと思います!!!!ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ



索子の「2」「3」「4」「6」「8」と「發」で構成する

ソーズの23468および字牌の發の、計6種類の牌だけを使って和了した場合に成り立ちます役満です('▽'*)ニパッ♪


染め手とは呼ばれませんが「一色」の漢字が使われる役満をご紹介しましょうおっこちまぁす♪ ((((o*1o ((((;ΘεΘ)-o【どこでもドア】
難易度が高く、役満だけあってなかなか見ることができません。・°°・((((ノTTTωTTT)ノワーン!!

緑一色は特殊な役満で索子だけ認められています。
変形の混一色ホンイツ)といった感じでしょうか。


ポンやチーををしても成立するんですね

索子(ソーズ)のうち「2」「3」「4」「6」「8」と「發」は緑だけですよね。

順子として使えるのは「234」の部分だけです。

緑一色にはいくつかのパターンがあるのです。

また緑一色は發なしでも作ることが出来ます(* ̄m ̄)プッ




發なし緑一色

發なしの緑一色をローカルルールでは認めない時もあれば、
難易度は發ありよりも高いのでダブル役満とする際も見られます(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)ゞエヘヘ

雀龍門ではダブル役満にはならないが、發なし緑一色も役満として認められています。( ´_ゝ`)( ´_ゝ)( ´_)( ´)( )・・・*パッ



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

緑一色(出現割合:0.0011%)
ソーズの2.3.4.6.8.發の緑のみで作られた手。
理論上は發を含まずにも完成でき、さらにルールによっては發を必ず含まなければいけない場合もある。DORA麻雀では發が無い場合でも緑一色ならば役満の扱いとされる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。"o(-_-;*) ウゥム…


今日はこの辺で
けど今日は何故かお腹が痛い。。治ってほしいなあ。。
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。ヾ(*~▼~)おやすみいーっ(~▼~*)ノ~''

DORA麻雀でトーナメントしたい




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:=゚ェ゚=