麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

映画「東京ゴッドファーザーズ」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 134 $の勝ち

今日は15時から晴れみたいだドリャッ!! o( ●゜ー゜●)=◯)`ν°)・;'.、ウゲッ!!

晴れならば外に出てみよっとほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と燃えております!ヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!
ってみんなのシネマレビューに載ってる感想ですがバンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪


本日は「東京ゴッドファーザーズ」の感想を紹介しようかと思っています!!!ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!


この映画の製作年は2003年です!

監督は今敏で、脚本が信本敬子今敏ですウキャキャ♪ヽ┤゚◇゚ ├ノヽ┤ ゚◇゚├ノ ウキャキャ♪

この映画でメインで出てくるのは、ギン (江守徹)やハナ (梅垣義明)です!('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...

取り敢えず、この映画の他のキャラを列挙すると、ミユキ、太田、母さん、泰男、老人、ミユキの父、医者、新郎って感じですね。エヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ バンバン!!

今敏作品なので、それなりの期待はあったので
すが、それを上回るデキでした。

いやぁ、すばらしい。


脚本、絵の描きこみ、テンポがいいのは
もちろん、何より感心したのが主人公3人のキャスティング。

「このハナって人、梅垣みたーい」って観ていて、
エンドロールで本人と気づき仰天しました。

やっぱあの役、彼にしかできないよね。

「ろくでなし」、サイコー(笑)。

ちなみに、江守徹は昔『幻魔大戦』で
ベガ役やってたんだよね。

実写でやればちょっと臭くなりそうな現代のおとぎば
なし、アニメでやるからこそ意味が
あるよね。


ロボやアクションだけがアニメじゃないっていう、
今敏の心意気がまた感じられました。


あと、都会で暮らすホームレスという意味で
は、フィッシャーキングをちょっと髣髴とさせるよね。



★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は四暗刻に焦点を当てたいと思います!!!( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ


対々和の上位役でしょうが、
対々和(といといほう)が明刻(ミンコ)ですねか暗刻ですかを問わないのに対し、
四暗刻は4面子(メンツ)全部を暗刻にしなければならない。

そのため必然的に面前(めんぜん)役となります。

けれども、多くの役満役が使う牌を限定しているのに対し、
四暗刻(すーあんこー)は使う牌に関して一切の制限がなく、34種どれを使っても構わない。


そのため役満の中では比較的出現しやすく、大三元や国士舞双(コクシ)とともに初心者が最初に目撃する、
もしくは最初に和了りする役満のひとつとなっている。

また、大三元や國士舞双(コクシ)が比較的警戒されやすい役満であるのに対し、
四暗刻(スーアンコ)は役の性質上捨テ牌に偏りが出にくく、副露もしませんので、
四暗刻(すーあんこー)狙いでしょうことが極めて露見しにくい(;´▽`A``


テンパイ形はシャンポン待ちか単騎待ちに限定されちゃう。

シャンポン待ちの場合はツモ和了りしなければ四暗刻(すーあんこー)にならないp(#^▽゚)q ファイトッ

シャンポン待ちをロンアガリした場合は4つ目の刻子(こうつ)が明刻扱いとなるんですので、
ただの三暗刻(サンアンコ)+対々和(トイトイホー)で満貫止まりです。


単騎待ちの際は手の内に4つの暗刻が確定しているため、
ツモ・ロンにかかわらず役満となります。

また、難易度の高さから単騎待ちの四暗刻(すーあんこー)を「四暗刻単騎」として
ダブル役満にするルールもあるが、こんにちのプロ団体やフリー雀荘では採用していないところがないです( ̄o ̄)o オゥ!

役満となります役の多くが対々の形になりやすい、あるいは必ずその形になるんですので、
理論上は国士無双(コクシムソウ)と九連宝燈を除く様々な役満と複合可能である。

けれども現実的には、難易度の高い役満を面前で成立させることが必要となりますため、
四暗刻(すーあんこ)が他の役満と複合するのは極めて稀ですねどろん!! |ω-) |-) |) ※パッ


ちなみに雀球では、釘調整によっては平和(ピンフ)よりも完成させやすい
非常に単純な役ですから、役満とはみなされず、
通常の機種では2点という非常に低い配点とされています(@Д@; アセアセ・・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の日々

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻対々和となる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。。。。o(゚^ ゚)ウーン


本日はこの辺で!
今日は顔が痛いなあ
ばいば~いオ┤* ̄O ̄*├ヤ┤*-.-*├ス┤_ _├ミ

麻雀を趣味として!




おすすめ記事