麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

DORA麻雀の役「大三元」 & 映画「合衆国最後の日」のレビュー

さ!「スポーツの秋」だから、
何か競技を習慣にしようスタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ

どれにしようかな?(>▽<;; アセアセ
手軽にできるスポーツと言えばスノーボードですかね
俺に限っては(^▽^;)

ですが、独りだと継続できる自信がありません(・・*))((*・・)んーん
誰か一緒に続けられる仲間緩墓キャハキャハ!!(^Q^)/゙

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と燃えております。_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!
ってyahooレビューに載ってる感想ですが( )( =)( = ̄)( = ̄∇)(= ̄∇ ̄)(= ̄∇ ̄=)vニィ♪


本日は「合衆国最後の日」の感想を紹介しようかと思っています!!!!キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ


この映画の製作年は1977年です

この映画の主役はバート・ランカスター (ローレンス・デル)です!「(ーヘー;)え~と...

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
バート・ランカスター (ローレンス・デル)、リチャード・ウィドマーク (マーティン・マッケンジー)、チャールズ・ダーニング (大統領デヴィッド・スティーブンス)、ポール・ウィンフィールド (ウィリス・パウエル)、メルヴィン・ダグラス (ザカライア・ガスリー)、ジョセフ・コットン (アーサー・レンフルー)、バート・ヤング (オージー・ガルバス)、ヴェラ・マイルズ (ヴィクトリア大統領夫人)、リチャード・ジャッケル (タウン)、ウィリアム・マーシャル〔男優〕 (ウィリアム・クリンガー)って感じですね(▼∀▼)ニヤリッ

アメリカ合衆国のため、国民のために
国家を相手に最終手段に出る主人公。
一人の男が国家を手玉にとるその図式が
痛快ではあるものの、その手段に核ミサイルが
あることに痛快一辺倒とはいかない暗さを
内包させる。
ミサイルの着弾予想をソ連のどこかと言っているからなお怖い。

素直に楽しめるところと素直に楽しめないところのさじ加減が
絶妙で、アルドリッチの一貫した作風に
唸らされる。

不満点が無いこともない。

国が意表を突かれるミッションを冷静沈着に
遂行してきた主人公の後半の、頭に
血が上りミサイル発射スイッチに手を
のばすまでに至る狼狽ぶり、そしてそれを
なだめて国家の非情を説く一介の犯罪者というのは
けっこうしらけた。


それでも手に汗握る展開の持続は消えることもなく、
またその持続から一気に訪れるあまりに
あっけない終焉がお見事。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は大三元に焦点を当てたいと思います!!!!d=(´▽`)=b ィェーィ♪


麻雀における大三元(ダイサンゲン)とは、

三元牌の全部のコーツ(槓子(カンツ))をつくる役満です。


【麻雀役満大三元(ダイサンゲン)』 の特徴と条件】

★ 鳴いても役満である


三元牌(サンゲンハイ)を使い、コーツ(槓子(カンツ))を3つ揃える
● アタマと残り1面子は、どの牌を使ってもよい
● 残り1つの面子(メンツ)は、シュンツかコーツ(槓子)のどちらでもよい
● チー・ポン・明槓(ミンカン)してもよい


《 ポイント 》

三元牌(さんげんはい)を2つポン・ミンカンしている人に、
残りの三元牌をポン・明槓(ミンカン)させてしまうと、「責任払い」する必要が出てきます。ヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大三元(出現割合:0.039%)
手牌の偏り方によっては早上がりの延長線上で狙うことができる唯一の役満
もちらん、白發中を2枚ずつ持っていたとして、鳴けるのは通常は2回まででどうしても小三元になりやすいが、DORA麻雀ではパオ(責任払い)が実装されていないので、ラスのプレイヤーはどんどん突っ込んでくる可能性も十分にある。
逆にこっちがラスで2位狙い、1位狙いの時に大三元の気配がある相手がいたとしても、オーラスならば引く必要性はDORA麻雀では通常の麻雀よりも要素は少なくなる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じo(´^`)o ウー


今から8時間後にはやっと面白い懇親会だよ♪
楽しみだなあ~~ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!



おすすめ記事