麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

映画「ソウ5」の感想 & DORA麻雀の役「一盃口」

家庭菜園では未だごぼうががんばっています*1わくわく
その後はにんじんを栽培するために、
10日ほど前から鉢にマッシュルームを育てていて現在は結構いい状態になってきました..............( _ _)σ イジイジ

もうちょっとしたら入れ替えるつもりですヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!

早く来ないかな~..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と思います!!ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ
とは言ってもyahooレビューですが(≧∇≦)ブハハハ!


本日は「ソウ5」の感想について紹介しようかと思っていますぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!


この映画が作られた年は2008年です

この映画でメインで出てくる人はジョン/ジグソウ演じるトビン・ベルです!!!!エートォ (・o・) エートォ

この映画の出ている人を列挙するとトビン・ベル (ジョン/ジグソウ)、コスタス・マンディロア (ホフマン刑事)、ジュリー・ベンツ (ブリット)、ミーガン・グッド (ルーバ)、マーク・ロルストン (ダン・エリクソン捜査官)、ショウニー・スミス (アマンダ)、アンガス・マクファーデン (ジェフ)ってな感じ。(ι´ω`)つ彡☆キャパキャパ♪

これまでの作品にあった謎と矛盾を実は
こうだったのです的な後付け全開の5作目。


1~4にはなんだかんだで観客が驚く、
驚かせようという試みがあった。
1→ジグソウがソレだった、2→後継者が
アマンダ、3→実はアマンダへのゲーム、
4→3と同時進行、と。

5→…あれ…?となる。

つーかお前、最後は絶対に「ゲームオーバー」ってセリフだけは
言わなあかんやろ!

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~(_ー_)逆ニヤリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は一盃口を説明したいと思います!!_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!


数牌の順子(しゅんつ)同じものを2つ作ると"一盃口"という役になります。
ポン・チー・明槓(ミンカン)をした場合は成立しません。


例1:③筒 ④筒 ⑤筒4s 5s 6s①ピン ②ピン ③ピン5筒 5筒 5筒西
例2:⑦ピン ⑧ピン ⑨ピン3ピン 4ピン 5ピン3ピン 4ピン 5ピン4索 6索白白
例3:②筒②筒③筒③筒④筒 3索 3索 3索1筒 2筒 3筒發發


複合役:ピンフ・断公九(タンヤオ)・混一色ホンイツ)・清一色など

※例3は①筒でも和了となる形になるため一盃口が確定とならず、
先付け以上のルールにおいて、他に確定役がないとアガルことができない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。エートォ (・o・) エートォ


今日はこの辺で
今日は顔が痛いなあ
疲れたので寝よ~っと寝る5秒前(p.-)4(ρ.-)3(p.-)2(ρ.-)1…(ToT)/~~~おやすみぃ~♪



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 



 

*1:o(^-^)o