麻雀王に俺はなる!

麻雀で食う!つまりは雀ゴロに俺はなる

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 127 $の負け & 映画「トランスポーター」に関して

本日のFBS福岡放送 星占い 今日のあなたの運勢は?では最高の運勢だったので、
今日は新しいことに挑戦してみようかな?
ここのところ、大人の常識力トレーニングDSに嵌ってみようと考えてるんですよね*1 きゃははっ♪
新たなことってゲームなんかよって話ですが・・・
ゲームは人生において重要な要素なのですどろん!! |ω-) |-) |) ※パッ
理解?
必要ないです( ̄m ̄* )ムフッ♪

---------------------

ここんとこ映画大好きーな感じなのでお勧め映画の感想を紹介していきたいと燃えております!!!!わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

は?お前の感想は??
って感想はスルーΨ(`∀´)Ψヶヶヶ


今回は「トランスポーター」の感想について紹介しようかと思っています!!!!ぐ~♪ d(* ̄o ̄)


この映画の製作年は2002年です!!!

監督はルイ・レテリエコーリー・ユンで、脚本がリュック・ベッソンです!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

この映画でメインで出てくる人はフランク・マーティン演じるジェイソン・ステイサムです!うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ジェイソン・ステイサム (フランク・マーティン)、スー・チー (ライ・クワイ)、マット・シュルツ (ウォール・ストリート)、フランソワ・ベルレアン (タルコーニ警部)ってな感じヘ(ё_ё)ノ ワーイ

ノリ的には香港映画。

味付けは良くも悪くもハリウッド流。

スパイスが効いていない分、諸手を
上げて美味しいとは言えない映画だったで
す。

最初のカーチェイスの迫力と興奮は
、観客を映画に誘い込む絶好の導入だったのに
、女の子が「荷物」と判明してからは
、一気にトーンダウン。


運び屋のハードボイルドタッチからヒューマニズムあふれる展開に
するとは、力技です。

車のスピードなら置いてきぼりはまだしも、
この話の在り方にはついていけません。

格闘シーンも新しいシチュエーションで
、面白いのですが、大味すぎてキレが
ないように感じます。


所々ジャッキーやジェット・リー
意識したような場面もあり、監督は
もしかしたら香港映画の次に来る、
新しい肉体酷使俳優奮闘映画を目指していたのかも。

そう、考えると多少は見応えがあるものに
思えます。



---------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~(・x・)ぷっ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は四喜和を説明したいと思います!!!コロコロ(‥)(: )(¨)( :)(‥)( v^-゚)⌒☆ブイ!(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!


地和(チーホー)というのはかなり珍しい役満の一つですね。
ここでは、先輩役の高橋と生徒役の磯部のおふたりに出てきてもらいましょう。


・ルールによっては大四喜(だいすーしー) 小四喜の2種類を設定している
・2つを合わせて「四喜和(スーシーホー)」と呼ぶ時もあるのです。
・ポン・チー・ミンカンをしても変化なし


高橋『厳密には「四喜和(大四喜小四喜)」の中に大四喜(ダイスーシー)と小四喜(しょうすーしー)の二種類があるのです。

どちらもともに「役満」の扱いになるのは間違いないから一緒に紹介します☆^∇゜) ニパッ!!

大四喜(ダイスーシー)」と呼ばれるものが下です。翻牌(読み方:ファンパイ)オールを刻子にします。

これは、なかなか難しいですね。ポンをせずには不可能に近いです。

小四喜」は4種類ある翻牌(ファンパイ)のうち3つを刻子(コウツ)、残りを対子(トイツ)にします。

こちらも大四喜に比べると簡易ですが、それでも大三元より難しいです( ̄皿 ̄)うしししし♪』


磯部『明らかに大四喜の方が難しいのに、点数はどちらも同じなのなんだろ?(゚_。)?(。_゚)?』


高橋『ルールによっては「大四喜(ダイスーシー)」を「W役満役満の倍の点数)」として、
小四喜(しょうすーしー)」を「役満」としている時もあります。

これはルールの確認をしてください。もしダブル役満の扱いせずに、
どちらも同じ点数ならば、無理に大四喜を狙う意味はあまりないですよね。

記念的な意味を除けば∑(; ̄□ ̄A アセアセ

注意点は大三元と同じようなことです。

また、場に字牌の捨てられている数が異常に少なかったりすると、危険な気配がするので警戒してください。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元四暗刻国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。。。。o(゚^ ゚)ウーン


今から4時間後には待ちに待った小学4年生の友だちとの麻雀です。
早く来ないかな_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

DORA麻雀にnetellerだ!⑥




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:o(>▽<)o